ピクシブ百科事典

テム・レイ

てむれい

テム・レイとは、テレビアニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物。主人公アムロ・レイの父である。
目次[非表示]

CV:清川元夢
「すごいぞ、ガンダムの戦闘力は数倍に跳ね上がる」

人物像

地球連邦軍技術将校を務める技術者の男性。階級は大尉。アムロ・レイの父親、カマリア・レイの夫。
連邦軍のV作戦に深く関わっており、モビルスーツガンダムの設計、ガンキャノンの開発に携わり、地球連邦軍のモビルスーツ開発において重要な役割を担った人物である。
自身の職務に使命感を以て臨むほど仕事熱心だった反面、家庭を顧みないところがあり、それが夫婦関係に亀裂を及ぼし、妻カマリアとは別居状態にあった。
また、サイド7がジオン軍の襲撃を受けた際には、民間人の避難・安全よりもガンダムの搬出を優先させるなど、任務を優先させる冷徹さを垣間見せている。
しかし、息子アムロに対して親としての愛情は持ち合わせており、アムロのためにより安全な避難経路を個人的に手配したり、その身を案じて不安に駆られている様子も見られた。

スペースコロニー「サイド7」に於いて息子アムロがガンダムに搭乗し、サイド7に潜入してきたザクⅡを撃墜した際にコロニーの外壁に開いた穴から宇宙に投げ出され行方不明になった。
その後中立コロニーのサイド6に流れ付くが、宇宙を漂流していた期間が長かったのか酸素欠乏症となってしまう。そして、サイド6を訪れたアムロと再会した際には病の影響によって家族の存在や安否を何とも思っておらず、既に時代遅れの「最新型の回路」を大喜びでアムロに託すなど、精神が破綻してしまっていた。
アムロとの別れの後、TVで中継されたガンダムの性能に酔いしれ興奮して外に飛び出し、階段で足を滑らせて転倒。頭を強く打ち帰らぬ人となった。

派生作品での活躍

スピンオフであり、アナザーストーリーを垣間見えるゲーム「ギレンの野望」では、ルートによっては酸素欠乏症から回復した力強い姿がうかがえる。
特に戦闘時の台詞となる「ガンダム ばんざーい」は彼を端的に表現した迷文句といえよう。

安彦良和著「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」ではトレノフ・Y・ミノフスキーの直弟子でアナハイム・エレクトロニクスのMS部門部長との設定が加えられており、息子のアムロに対して彼なりの愛情と期待を注いでいたことが伺える描写が加えられている。

関連イラスト

ガンダム ばんざ~い!!
テム・レイのサボテン【withカマリア】

関連項目

機動戦士ガンダム
ガンダム ガンキャノン アムロ・レイ ギレンの野望
テム・レイの回路 アナハイム・エレクトロニクス

pixivに投稿された作品 pixivで「テム・レイ」のイラストを見る

コメント