ピクシブ百科事典

テレビ局

てれびきょく

テレビ放送を行う組織。番組は制作会社から購入していることも多い。
目次[非表示]

電波、あるいはケーブルなどの有線設備を用いて画像および音声の放送を行う組織
 この項目では特に日本におけるテレビ局を中心に説明する。

海外のテレビ局

 海外においては放送はそれぞれの国の法律により定められ、それに従い行動している。

海外のテレビ局

日本の主なテレビ局

 日本においてこの組織をまとめる法律電波法放送法などが存在する。

公共放送

公共放送NHK 放送大学

民放放送

首都圏
首都圏ローカル局首都圏以外のテレビ局及び首都圏のローカル(UHF)局一覧参照
地方局首都圏以外のテレビ局及び首都圏のローカル(UHF)局一覧参照

衛星放送

衛星放送

本来は…

 日本国の場合、放送局放送法により外国人の株主比率が20%を超えると放送局の支配を防ぐために放送免許が取り消しになるのであるが実情は…うわなにをするやめr…###記載者は抹殺されました###
 また、放送局は偏向した報道を行ってはならず、やらせなどはもってのほかであるが、過去いくつかの放送局はやらかしている。特にテレビ朝日に関しては2度ほど放送免許取り消しの危機があったとされる( 具体的にはやらせの件と椿事件の件 )。
 また、元々放送禁止用語卑猥な言葉や、各種法律や取り決めにより特殊な状況でしか使用できない言葉である。
 それ以外は権力団体が怖いので平伏す為に「禁止」と銘打って自粛ないしは言い換えを行っている実j…あっ、なにをするやめ…###記載者は抹(ry###
 ただし、政見放送、選挙において候補者個人及び政党政治団体が政見を発表する行為、においてはいかなる言葉もピー音等他の音声をかぶせ伏せたり無音にするなどの加工( 放送局の言うところの音を大きくしたりする「修正」も加工に含む )は法律で禁止されている。その為、泡沫候補の中で馬鹿な奴は、故意、あるいは無意識卑猥だったり差別だったりする放送禁止用語を連呼したり、また、うまくしゃべれない候補がこれを行い、「まったく聞き取れない」という事態も発生し、ちょっとした放送事故状態になる。

余談

 日本においては最期を迎えたアナログ放送の映像信号内の同期信号は放送局側の送信設備内で非常に正確な周期に保たれていたため、これを利用することにより構築後最初の時刻合わせは必要であるが非常に正確時計を構築可能であった。ところが、平成23年7月25日午前0時を以ってその利用は停止された( 放送自体は24日正午を持って終了だが25日0時までは終了テロップ画面が出ている )。
 また、一部のアナログ放送用ビデオデッキでは時刻修正にNHK教育正午時報を利用していた。この時報は1000ミリ秒(=1秒)以上の無音の後、最初の3つの音が440[Hz]その後880[Hz]の時報音、その後1000ミリ秒以上の無音で構成されているのでそれを検知して内蔵時計修正に使っていた。この方法もデジタル放送では映像および音声を圧縮して送信しており、タイムラグができるため時報が廃止され利用できなくなった。
 ちなみに東日本大震災の影響で、岩手県宮城県、そして福島県のデジタル化は約半年伸びてしまった。
 なおアナログ放送の終焉近辺は、画面左下のほうにでかでかと邪魔になるどころか画面が一部見えないほど大きい文字でアナログ放送終了までの日にちが書いてあったが、CMに入ると消えた
 ディジタル放送では、それまで放送していた映像音声に加えさまざまな情報を送信しているため、放送事故( 例えば放送用の信号が出ていない停波、意図せず放送する番組を間違えた放送番組間違い情報画面用データミスなどがあげられる )時の際の履歴としてとっておかなければならない情報が増えている。
 日本においてはラジオ局と兼業するところも多い。また、系列自体が新聞社の影響が強く、影響が大きいことが危惧されている。

関連タグ

テレビ

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ局」のイラストを見る

コメント