ピクシブ百科事典

ディアンシー

でぃあんしー

目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.719
ぶんるいほうせきポケモン
タイプいわ / フェアリー
たかさ0.7m
おもさ8.8kg
とくせいクリアボディ
英語名Diancie

メガシンカ

ディアンシーメガディアンシー

概要

第6世代初登場の幻のポケモン
映画・破壊の繭とディアンシーの主役ポケモンでもある。
名前の由来は恐らく「diamant(フランス語でダイヤモンド)+leannán-sídhe(リャナンシー・(女性の)妖精)」。

こんにちは

幻のポケモンでは珍しく一般的に発見されているポケモンと強い関連性を持ち、ディアンシーはメレシー突然変異であるとされている。
そのためタイプその他の生態にはメレシーとの共通点が多い。ただし何故突然変異が起こるのかは現状全く不明となっている。

ほとんど鉱物の塊であったメレシーとは異なり、頭や腕等が明確に分化した人型の上半身が伸びる、より妖精らしい体つきとなっている。 また猫のような形状の額にはブリリアントカットされたピンク色のダイヤモンドが付き、後頭部にもツインテールのような形で髪状に生えている。

ちなみにピンク色のダイヤモンド自体は実在する。ダイヤモンドの中でも希少価値が高い逸品である。
ディアンシーもまた「世界一美しいポケモン」と呼ばれている。
「最も美しい」とは従来ミロカロスに対する評価であったのだが、この事が何を意味しているのかは定かではない。二種の「美しい」の定義が違う可能性も考えられる。
なお、ディアンシーには「両手の隙間で空気中の炭素を圧縮し大量のダイヤを一瞬で作り出す」という能力があるため、彼女達にとってはピンクダイヤモンドは珍しいものではないのかもしれない。

通常プレイでは出現せず、上記の映画上映期間中の配信でのみ入手することが出来た。
ちなみに通常の配信ポケモンとは異なり、受け取った状態でポケモンセンターを出て、再び入るとするとディアンシーを譲るようせがまれるというイベントが発生する。この時にディアンシーをメガシンカさせるために必要なディアンシナイトが入手できる。

2015年12月には全国のポケモンセンター及びポケモンストアにてキャンペーンの一環として12~31日までの期間限定で色違いのディアンシーが配信されることになった。色違いは白かった体色が濃いピンクになっている。
映画限定配信だった幻のポケモンが、世代移行が行われていない間に再配信される事例は今回が初となる。ただし対象ソフトは劇場版公開当時は発売されていなかったオメガルビー・アルファサファイアのみとなっているので注意。

対戦での扱い

HP攻撃防御特攻特防素早さ
5010015010015050

過去の映画限定配信の幻のポケモンが「全種族値が100」だったのに対し、ディアンシーは配分が防御面に偏っていると言う特徴がある。
具体的には「メレシーの攻撃・特攻に+50」された形であり、ここでもメレシーとの関係性を窺い知る事が出来る。

耐久面にメレシーとの差異が無く、あちらは隠れ特性(夢特性)に一撃死対策のがんじょうも持っているため、耐久方面の戦法を取るならむしろメレシーの方に分がある。
そのためメレシーと比較すると攻撃的になった能力と、専用技「ダイヤストーム」を活かしたアタッカーが適任となる。「ダイヤストーム」の詳細については当該ページを参照の事。攻撃面に育成の重点を置いたとしても、メレシー譲りの耐久力で不一致2倍程度なら軽々と受けられる。

もっとも、はがね4倍に始まり弱点は多いため過信は禁物。特に出場可能ルールに高確率で現れるゲンシカイキの相手は極めて困難である。「トリックルーム」を展開しても「バレットパンチ」で先手を取ってくるハッサムメタグロス等も天敵となる。

そしてディアンシーは習得技のバランスが非常に悪いという大きな難点を抱えている。
物理技はいわ技は「ダイヤストーム」がある為問題ないのだが、唯一のフェアリー物理技であるじゃれつく」は覚えない
特殊技はフェアリー技は「ムーンフォース」等を十分に揃えるものの、今度はいわ技がパワージェム」を習得できず、「げんしのちから」(威力60)頼りになってしまう。
つまり物理にしても特殊にしても技が足りないという困った状態になっている。

サブウェポンも特殊エスパー技が少しある程度。
一応『ORAS』で「だいちのちから」を習得できるようになり、少し範囲が広がった。

ここまで技に難点を抱えているのはメレシーの突然変異種である設定を忠実に反映しようとした結果であると思われる。事実ディアンシーの習得技はメレシーと大差がない。
技マシン・教え技も同様なので腕があっても「3色パンチ」の一つも習得できない。
そのためだいばくはつ」が普通に技候補に挙がってくる。メレシーにとっては役割遂行後の自主退場という趣が強かったが、アタッカーであるディアンシーにとっては貴重なダメージソースの一つとなっている。前世代の生物兵器も真っ青な鉄砲玉ぶりである。
なお、爆発する幻のポケモンが連続する形となったため、「最近の幻のポケモンは自爆がトレンドなのか」と困惑された時期もあった。これはフーパが自爆技を持たずに出てきた事で晴れている。

ちなみにディアンシーは何故かメレシーが「パワージェム」を習得できるレベル46で「トリックルーム」を習得する。トリックルームを自力習得できるポケモンは他にはポリゴンZしかいないので、珍しいと言えば珍しいのだが、突然変異の過程で何が起こってしまったのだろうか……。

ORAS』では幻のポケモンとしては唯一メガシンカを入手した
詳しくは当該ページを参照の事。

映画での扱い

CV:松本まりか
メレシー達が暮らす国「ダイヤモンド鉱国」のお姫様。
ディアンシーは鉱国のエネルギー源「聖なるダイヤ」を唯一作り出せる存在だと言われているが、映画の個体は能力不足なのか「聖なるダイヤ」を作り出すことが出来ず、普通のダイヤですら作っても短時間で消滅してしまう。
「聖なるダイヤ」を作り出せるようになる為に、ゼルネアスを探す旅に出るのが物語のはじまり。

性格は子供っぽさの残るお嬢様と言った感じ。
またずっと地下の鉱国にいた為か、外の世界に強い興味を示している。
これが原因なのか世間の常識には疎く、「友達」や「泥棒」が何なのか知らなかった。

幻のポケモン」の例に漏れずテレパシーで人間と会話できる。

二次創作での扱い

映画の主役であり、外見もかわいらしいため注目度は高い。
他地方のポケモンでは、ダイヤモンド繋がりでディアルガとの絡みが多い。
なお、「ディアディア」というカップリング名も存在するが、どちらが「攻め」でどちらが「受け」なのかは定かではない。こう見えて、どちらも性別不明なのである。

関連イラスト

ディアンシー!
はなふぶき

ディアンシーの
ダイヤの激突

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 幻のポケモン ポケモンXY メレシー
ダイヤモンド

pixivに投稿された作品 pixivで「ディアンシー」のイラストを見る

コメント