ピクシブ百科事典

ディフュージョン

でぃふゅーじょん

ディフュージョンとは、英語で「拡散・普及・伝播」を意味する単語。 イラストにおいては主にディフュージョンフィルターによる加工処理のことを指す。
目次[非表示]

ディフュージョンフィルター

元々は写真用語で、光源や反射光を拡散させ、ふわりとした印象を出すためのレンズフィルターのこと。
これをデジタルエフェクトとして画像編集ソフトを用いて再現したものがアニメやイラストでも使用されており、pixiv上でも複数の再現方法が考案されている。

ディフュージョンフィルターは広義のソフトフォーカスフィルターの一種であると言える。狭義でソフトフォーカスというと全体が均一にぼけていることが多いのに対して、ディフュージョンは明るい部分のみ光が拡散していることが多い。

コントラストであるほどはっきりと効果が現れる。そのためリアルな絵はもちろん、色の塗り分けがはっきりとしているアニメ塗りとも相性がよい。
背景に輝度の高い色があると光があふれ出しているようなライトブルーム効果が得られる。

概論と加工方法

ディフュージョン・フィルタ in Photoshop

より簡単な手順での加工方法

ディフュージョン:補足+更新(05/01 14:21)

関連項目

画法 フィルタ エフェクト
ソフトフォーカス グレア

pixivに投稿された作品 pixivで「ディフュージョン」のイラストを見る

コメント