ピクシブ百科事典

デオキシス

でおきしす

デオキシスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する伝説のポケモン。 名前の由来はDNAの正式名称である「デオキシリボ核酸」から。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.386
ぶんるい DNAポケモン
タイプ エスパー
たかさ 1.7m
おもさ 60.8kg
とくせい プレッシャー

他言語版の名称

英語 Deoxys
イタリア語Deoxys
スペイン語Deoxys
フランス語Deoxys
ドイツ語 Deoxys

容姿

宇宙から来たとされるポケモンだけあって宇宙人のような容姿をしている。
胸には紫色の水晶体があり、これが心臓の役割を成しているようだ。劇場版アニメでは水晶体が緑色の個体も出てきた。
手は触手のように伸ばしたり、人間の手のように使ったり出来る。
水晶体さえあれば致命的なダメージを食らっても(時間こそかかるが)再生可能である。

余談

由来である「デオキシリボ核酸」の構成成分である「デオキシリボース」のように、還元という作用により酸素原子が減少した物質はデオキシ(de-oxy :"oxy"はoxygen、すなわち酸素)という名前で呼ばれることがある。
「酸素が無くなる」だけに、酸素が無くても平気な宇宙人なのであろうか。

概要

初登場は『ルビー・サファイア』。

改造でデータを解析したものによってジラーチと共にその存在が公表される前からネット上で知れ渡っていた。
そのため、新作でフォルムチェンジを出す事で注目度を上げるという新概念を打ち立てたポケモンである。
※『ルビー・サファイア』ではノーマルフォルムのみ。他のフォルムについては後述。
なお、第4世代『ダイヤモンド・パール』以降はフィールド上のどこかにある隕石を調べることで自由にフォルムを変えられるようになった。
『ブラック・ホワイト』では一度すべてのフォルムにしないと「すがた」が図鑑登録されないので注意。

なお、幻のポケモンが2体以上になったのもこの時期(第3世代)からである。

入手は2004年に公開された「劇場版ポケットモンスター 裂空の訪問者デオキシス」の前売り券で『ファイアレッド・リーフグリーン』にオーロラチケットを入手し、「たんじょうのしま」で野生のデオキシスを捕獲することで入手できた。

それからしばらくはデオキシスの配信情報はなかったが、2007年に公開された『劇場版ポケットモンスター ディアルガVSパルキアVSダークライ』の前売り券で入手が可能になった。
これは、ポケモン映画10周年記念としてユーザー側の意志で配信して欲しいポケモンを決められるよう投票で決めたためで、ダントツの1位だった。

そしてさらに、2010年発売の『ポケモンレンジャー 光の軌跡』で再度配信ミッション扱いで配信されるも、2人以上の協力プレイ限定であった。
ミッションのスコアによって覚える技・初期フォルムを変えるという特徴を持つ。

現行では非常に見つけにくいポケモンであることに変わりは全くなく、早期の配信が待ち望まれるところである。

だがその後、2012年末に行われたプラズマ団制圧キャンペーンの一環として
ポケモンBW2限定で、2012年12月15日~12月23日にイオンレイクタウンkazeをはじめとする全国のイオンモール7箇所とで開催されたプラズマ団制圧イベントと、2012年12月22日~23日に幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2013で通常では覚えないわるだくみあくのはどうを覚えているデオキシスが先行プレゼントされた。最もあくのはどうに関しては後のXYで普通にわざマシンで覚えられてしまうのだが

また2013年3月20日~5月6日にポケモンセンターやイオン、イトーヨーカドーなどでもこの特別なデオキシスがプレゼントされた。(以前もらった人もOK)

そしてついに、『オメガルビー・アルファサファイア』において、幻のポケモンでは初となる通常プレイでの捕獲が可能になった
これにより幻のポケモンが伝説のポケモンに降格すると言う稀有な事例が発生する事となった。現在のデオキシスは禁止級なのか幻のポケモンなのかについては未だに曖昧で、フィオネと並んでどちらにもカテゴリし辛い立場にある。

※以下、オメガルビー・アルファサファイアのネタバレを含むため注意

『オメガルビー・アルファサファイア』の追加ストーリーである「エピソードデルタ」のラスボス
レベルは80で、レックウザイベントとヒガナイベントと3連続で挑むことになる(レックウザイベントとヒガナイベントとデオキシスイベントは実質ノンストップで展開するため)。
初回出現ムービーでは、FRLGの誕生の島のイベントを彷彿とさせるような演出がある。ついでに専用曲の阿波踊りは健在である。
ちなみに倒しても殿堂入り後空の柱に出現するため、厳選するならば一回倒しておくと良い。
(と言うより初戦はメガレックウザが強制的に手持ちの一番上となる為むしろ最初は倒したほうが楽)

専用戦闘MAPの成層圏はしぜんのちからに対応している(りゅうせいぐんが発動する)等、演出的には非常に優遇されているがストーリー的には登場まで全く触れられない。
但し、事件が終わった後にトクサネ宇宙センターに行くとデオキシスについて少しだけ話が聞ける。
曰く、宇宙からホウエン地方を目指すその途中で巨大隕石と合流しただけで、デオキシスに地球を破壊する気は微塵も存在しなかったらしい。

戦闘自体はイベントで強制参加するメガレックウザの火力が高い上デオキシス自体の耐久が紙同然なので普通に戦うと一撃必殺で終わってしまうしんそくでも半分消し飛んでしまう
なお、仮にメガレックウザが倒されてしまっても習得技の都合上ヌケニンに効果バツグンの技を持たないどころかヤミラミミカルゲでも止まると言う醜態をさらしてしまう。
一体何をしに来たんだ感が非常に強く、単に偶然隕石に張り付いていただけなのではないだろうかと思わせる程。
初の捕獲落ちも含めて優遇されているのかいないのか不思議な立場になっている。
ただし、はかいこうせんを普通にぶっ放してくるため、あまり嘗めてかかってあくゴーストの複合タイプ以外のレベルの低いポケモンや、紙耐久のポケモンを出すと一発で沈むことも…。

なお、このイベントで捕獲可能になる。レアリティポケモン牧場ポケモンバンクでばら撒かれたミュウフィオネセレビィを下回った為、全国図鑑の完成に必須となっている。
デオキシスを除く伝説のポケモンを揃えて「あれ?全国図鑑が完成しない…」と思った人は正しい。なぜならデオキシスのレアリティが降格していたのだから。
幻のポケモンだったポケモンが、伝説のポケモンに。レアリティが降格したのは初。

トクサネ宇宙センターで『何故デオキシスがホウエン地方を目指したのか』の研究が進められているが、経過は芳しくない。
もしかしたら永遠に判明しないかもしれない。
ただ、隕石の落下予測地点(=デオキシスの目指した場所)なら冒頭で言及される。
「131番水道近くの孤島」である。
初回の戦闘でデオキシスを捕獲しなかった場合、上述の通りデオキシスはそらのはしらに出現するが、
このそらのはしらはまさに「131番水道近くの孤島」に存在する。
そして、そらのはしらを真上から見ると三角形をしているが、
この特徴はナナシマの誕生の島と同じである。
目指したのは「ホウエン地方」というよりも「三角形」だったのかもしれない。

大乱闘スマッシュブラザーズではX以降の作品に登場。モンスターボールから出現するとステージ上空に上昇し、真下に「はかいこうせん」を発射する。

ゲーム上の特徴

デオキシスには、4種類のフォルムが存在するため、フォルムごとに分けて解説する。
ちなみにフォルムで覚える技が違うので、全ポケモン中でもLvで取得できる技の数が26種(第6世代現在)もある。
各フォルムの技はフォルムチェンジしても使える。寧ろ別フォルムの方が上手く扱えることもあるので上手く活用しよう。

ノーマルフォルム

デオキシス(N)@絵板

ネット上で知れ渡っていたのはこのフォルムである。腕は触手と人型の物の両方の形態を取ることが可能。公式絵でもイラストによって腕だったり触手だったり左右半々だったりとまちまち。
映像作品では戦闘時は大体下記のどれかの姿になるので、大体何もしていない時の姿という事になる。公式イラストや映画のポスター等では大体この姿。
攻撃、特攻、素早さがかなり高く、HP、防御、特防がかなり低い極端なステータスをしているのだが、攻撃面・防御面・速度面の各方向で特化した姿があるためこの姿で戦闘することは基本的に無い(戦えないわけではない)。
アタックフォルム程ではないが、例によって混乱で自滅すると物凄くHPが減る。威張られたりすると最悪そのまま一撃で倒れる。

アタックフォルム

デオキシス(A)@絵板

GBA版では『ファイアレッド』のみで見ることが出来るフォルム。
かなり刺々しい外見に変貌した。
元々高かった攻撃面はさらに上昇し、攻撃・特攻共に全ポケモン中2位
逆に紙だった防御面はさらに低くなり、より極端なステータスになった。
極端すぎるため混乱して自分を攻撃するとその一撃だけで体力の大半が消し飛ぶ。下手するとそれだけで自滅する。
だが、元々脆いノーマルフォルムの欠点は欠点で割り切った上で長点を伸ばしたと考えれば、賢明な種族値配分といえるだろう。
子供に人気なのも、対戦で使用率が高いのも、Pixivで圧倒的にイラスト投稿が多いのもこのフォルム。
バトルで使用したいのなら、「きあいのタスキ」は確実に必須。
しかし、ほぼ上位互換のメガミュウツーYのせいで立場が危うい。きあいのタスキなどの強化アイテムや強力な専用技のサイコブースト、物理技を持てるのが取り柄か。ただし物理でもメガミュウツーXという壁が立ちはだかる。とはいえメガシンカの枠を使わないので伝説戦でも最前線で戦える。

なお、映画などでは固有技のサイコブーストなどの攻撃を放つ際にこのフォルムに変化する。
大乱闘スマッシュブラザーズX、またその次回作で登場したのもこの姿。

ディフェンスフォルム

デオキシス(D)@絵板

GBA版では『リーフグリーン』のみで見ることが出来るフォルム。
ダメージを吸収しやすくするためか丸みを帯びた外見になった。
その名の通り防御面が上昇するが、HPは変わらず、攻撃面と素早さは下がってしまう。特に攻撃面と防御面は、まるで物理、特殊ともにそのまま入れ替えられたようなパラメータである。
とは言うものの、完全に尖りきったアタックフォルムと比較するとそこそこマイルドなステータスをしている。
「コスモパワー」を積んだり、「どくどく」で嫌がらせを行うのが主流。
「カウンター」「ミラーコート」といった反射技も使うことが出来るがHPが低いのと単純に自分が固くて耐えるのであんまり跳ね返せなかったりする。
バトル用に育てたい場合、ディフェンスフォルムは「コスモパワー」を覚えないので注意。

なお、映画などでは敵の攻撃から身を守るときにこのフォルムに変化し、バリアーを張って身を守る(ほとんどすべての攻撃のみならず、ポケモンレンジャーのキャプチャも弾く)。

スピードフォルム

デオキシス(S)@絵板

GBA版では『エメラルド』のみで見ることが出来るフォルム。
デザインは流線型に変化する。
素早さが格段に伸び、全ポケモン中1位の数値を誇る。
また、新たにしんそくを覚えられるようになった。
それ以外のステータスはHPを除き、ノーマルと比べて、攻撃力は下がるが防御力は強化され、攻撃面、防御面が横並びになる。
4フォルムの中でも一番まともな数値になってるため、むしろこれがノーマルでは?と疑問を持つ声も多い。

ちなみにDNAはドイツで「DNAs」と表記する。即ち
D=ディフェンス
N=ノーマル
A=アタック
S=スピード
となる。

映画「烈空の訪問者 デオキシス」の公開直前に情報公開されたため、このフォルムは映画では未登場。
後にアニメの特別編「ポケモンレンジャー! デオキシス・クライシス!」において登場し、アニメでは初のサトシと幻のポケモンの戦闘がおこなわれることとなった。(伝説のポケモンでは先にダツラのフリーザーがいる。)
(実際はポケモンレンジャーのキャプチャの手伝いではあったが)
高速戦を行うときにこのフォルムへ変化する。

アニメのデオキシス

AG編171話、172話で上記の「ポケモンレンジャー! デオキシス・クライシス!」で登場。
その後DP編112話「ピカチュウ・ポッチャマ漂流記!」でも登場。
嵐の中、雷に撃たれ傷つき水晶体の状態となっていたところ、「魔の海域」にある無人島で暮らす野生のヘイガニタマンタ達、ロケット団の襲撃でサトシ達とはぐれ漂着したピカチュウポッチャマの協力で無事に復活した。そして再び襲ってきたロケット団を隕石を操り撃退、降ってきたコイキングメカ残骸や隕石の破片からサトシやヘイガニ達を守った。

関連イラスト

デオキシス
死闘

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン
伝説ポケモン 幻のポケモン DNA
この世で一番速いヤツ

pixivに投稿された作品 pixivで「デオキシス」のイラストを見る

コメント