ピクシブ百科事典

デストロイヤー夕立

ですとろいやーゆうだち

艦隊これくしょんのキャラクターである夕立について、破壊者という意味でのデストロイヤーという感じが強調されたイラストに付けられるタグ。

概要

デストロイヤー夕立とは「破壊者、破壊するもの」としての側面がより強調された夕立である。

destroyer【名】

  1. 破壊者、破壊するもの
  2. 《軍事》駆逐艦◆巡洋艦(cruiser)より小さく、フリゲート艦(frigate)より大きい軍艦で、船団の護衛や潜水艦の駆逐にあたる。
スペースアルク社英辞郎より。

英語のデストロイヤーには意味が2つある。ひとつは「駆逐艦」としての意味、もうひとつは「破壊者、破壊するもの」という意味である。
駆逐艦がデストロイする相手は、本来ならば小型の水雷艇や、WW2時代では潜水艦だったりするのだが、夕立は第三次ソロモン海戦において、単艦でアメリカ軍艦隊にたいして八面六臂の活躍をしたとも言われている。
闇夜の乱戦であったため戦果の正確性には疑問が残るものの、もし伝わる戦果が事実であるとするならば、水雷艇どころか格上である巡洋艦クラスの艦を、複数航行不能に追い込んでいることになる。
そのために、破壊神の権化とも言うべきイラストが描かれることがあり、そのようなイラストに付けられるタグ。

関連タグ

艦隊これくしょん 夕立(艦隊これくしょん) 夕立改二 デストロイヤー ソロモンの悪夢 素敵なパーティー(血祭り)

pixivに投稿された作品 pixivで「デストロイヤー夕立」のイラストを見る

コメント