ピクシブ百科事典

デモニカスーツ

でもにかすーつ

デモニカスーツは「真・女神転生STRANGE JOURNEY」に登場する架空の兵装である。

概要

正式名称は“DEMOuntable Next Integrated Capability Armor”。
米軍が開発した着脱拡張型・次期能力総合兵装で、ヒメネス曰く「クレバーで、進化する戦闘服」。

人類の生存が困難な過酷な環境に耐えうる耐久性は勿論のこと、アプリケーションの追加によりあらゆる状況に対応可能な調査用デバイスを実装する。
そして、その最大の特徴は「スーツ自身が進化すること」で、装着者の戦闘経験に応じて運動能力の増大・外部ダメージの軽減を行うシステム自体が成長する拡張性を持つAIシステムを搭載しており、セッティングの際にパーソナリティー診断が行われて個々の装着者に最適な反応システムを構築する徹底ぶりである。
強化を重ねたデモニカスーツは作中登場する「」たる悪魔達と互角に渡り合える性能を備えるという、シュバルツバースの超自然現象に対抗し得るスーパーテクノロジーの結晶である。

「真・女神転生STRANGE JOURNEY」のパッケージからして、シュバルツバースを背景にデモニカスーツを装備した主人公が銃を構えているという骨太な物で、この扱いを以てSTRANGE JOURNEYの世界を代表する存在であることを推して知るべしであろう。

後に真・女神転生Ⅳでも、黒色塗装の「ブラックデモニカ」と、同じデザインの「デモニカスーツ」が登場。由来や細かな機能には差異があるようだが「対悪魔戦用に作られたスーツ」という点は変わらず。
装備によってグラフィックが変わるためデモニカスーツで歩き回ることも可能である。
なお「ブラックデモニカ」は物語の進行によって自動的に取得するが、当の「デモニカスーツ」は頭部、上半身、下半身装備を揃えるために867240マッカが必要である(最高値の遺物でも5000マッカ代の価値)

関連タグ

SF 女神転生 真・女神転生STRANGE JOURNEY

pixivに投稿された作品 pixivで「デモニカスーツ」のイラストを見る

コメント