ピクシブ百科事典

デュエルディスク

でゅえるでぃすく

デュエルディスクとは、遊戯王の作中でデュエリスト達が使用するアイテムである。 漢字表記は「決闘盤」。
目次[非表示]

概要

海馬瀬人が開発した次世代型ソリッドビジョンシステム。
従来のソリッドビジョンシステムは設置型の大掛かりなものだったが、コンパクト化に成功し「これがあれば、どこでもデュエルができる」カードゲーム補助装置となった。

原作では決闘王国編で出た初期型とバトルシティ編に出た画一モデルの2パターンしかないが、アニメ版や『GX』以降のシリーズでは様々なバリエーションが登場しており、キャラの個性を出す演出にも一役買っている。

主な種類

遊戯王

決闘王国編

王国編では、左腕にデッキホルダーを装着し、カードプレートにカードを置き、地面に投げることでソリッドビジョンが表示されるという物だった。
カードのソリッドビジョンでプレイヤーの顔が隠れる為、海馬はペガサスのマインドスキャン対策に使おうとしたが、ペガサスには拒否されたため、使用されたのは城之内戦と遊戯戦の2回のみである。

原作・バトルシティ編

遊戯王素材 デュエルディスク

カードプレートとデッキホルダーが一体化し、投げる必要が無くなった。
あまり知られていないが、モンスターカードゾーン・魔法&罠カードゾーン・フィールドカードゾーンがそれぞれ区別されておらず、全カードが最大5枚までしか出せなかった。
遊戯曰く、「カードが剣なら、デュエルディスクは盾」

漫画版遊戯王GXでは、このタイプにアニメと同じフィールドカードゾーンが加わったものが登場した。
ちなみに「これって高いんでしょ?」と十代(幼少)が発言している。

アニメ・バトルシティ編

デュエ。

デュエルディスクといえば大体この形状が頭に浮かぶだろう。
原作版とは異なり、それぞれのカードゾーンがばっちり区別されており、最大で11枚カードが置ける。
また、可変機構・ソリットビジョン投影機が付いている。
元々はバトルシティ参加者用だったが、大会後、海馬コーポレーションが安価で販売した模様。
このタイプのデュエルディスクは遊戯王GX遊戯王5D'sでも登場している。
特に5D'sの遊星はこれをベースにDホイールとのハイブリット仕様へ改良している。

遊戯王GX

先導エミまじ妹

デュエルアカデミア仕様という事になっているが、外部のデュエリストも使用している。
3年目の後半では各寮ごとに青・赤・黄色のラインが入っているのが特徴。
GXでは他にも個性的なデュエルディスクが揃っており、中でもオブライエンの使用する銃型デュエルディスクは印象的だろう。

ヴォルカニック・バーン

遊戯王5D's

遊星Ver.

遊星

基礎になったのは海馬コーポレーション仕様だが、D・ホイールとの組み合わせも可能なハイブリット仕様に改良している。なんと主人公遊星はこれを自作しており、「マルチデュエル用音声ネットワーク」というトランシーバー的機能が搭載されている。

一般普及型

デュエル盤5D's

アキを始め、大抵のスタンディングデュエリストはこれを使用している。
龍亞龍可のデュエルディスクは、このタイプを遊星が軽量化した物となっている。

その他

D・ホイーラーは基本的にD・ホイールのデュエルディスクを使用しており、それとは別にスタンディングデュエル用のデュエルディスクを持つ。ただし、ごく稀にライディング及びスタンディングに対応したハイブリット仕様を愛用する者もいる。中にはシェリー・ルブランの様にスタンガンを搭載し、武装しているタイプもある。

遊戯王ZEXAL

「D・パッド」の機能の一つとして登場。
D・パッドは現実世界のスマートフォンやタブレットPCに近い役割を持つガジェット。
デュエルを行うときはD・パッドを腕に当てると内蔵されたアームバンドが展開され固定、折りたたまれていたカードゾーンが展開され、いつものデュエルディスクに近い形となる。
一部のキャラクターのみ従来と同様のデュエルディスクを使用するが、使用する人物は何かしら異世界に絡む者が殆ど。

ZEXALの世界ではソリッドビジョンではなくARビジョン(拡張現実)を採用しており、デュエルに参加・観戦していない人間からは映像が見えない。
ARヴィジョンを見るためには、モノクル型のゴーグルであるD・ゲイザーを装着するか、同様の機能を持った技術、異世界の超能力を使う必要がある。

遊戯王ARC-V

今作においては、質量を持った立体映像「リアルソリッドビジョン・システム」を利用したアクションデュエルが登場しており、システムから投影したモンスターやフィールドに直接触ったり、乗ったりすることができるようになっている。
ただし、スタンダードにおける「リアルソリッドビジョン・システム」を搭載した装置がデュエルディスクと連動して発生させているため、単体ではこれまでと変わらない。

質量を持つソリッドビジョンが開発された経緯など、未だ明らかになっていない部分も多い。
物語の中盤ではデュエルディスク単体に「リアルソリッドビジョン・システム」を搭載した異世界のデュエルディスクが登場しており、スタンダードのランサーズもアクションフィールド展開を使った実質的なデュエルディスクへの導入を行っている。

今作のデュエルディスクは、カードをセットするディスク部もソリッドビジョンで生成されているため、展開前のD・パッド同様コンパクトなものになっている。ペンデュラム召喚は当初は遊矢だけが持っていたカードだったが何故か問題なく機能していた。
なお、生成したディスク部でチャンバラもできる。最早デュエルディスクも剣なのだ。
生成されるディスクの形状はごく一部の仕様では独特なデザインを持つ。

融合次元編における遊勝と零王の回想では「リアルソリッドビジョン・システム」が発展する前のスタンダードにおいてバトルシティタイプが使われている事が分かる。

関連リンク

遊戯王 遊戯王GX 遊戯王5D's 遊戯王ZEXAL 遊戯王ARC-V

pixivに投稿された作品 pixivで「デュエルディスク」のイラストを見る

コメント