ピクシブ百科事典

デュナスモン

でゅなすもん

デュナスモンとはデジタルモンスターに登場するロイヤルナイツに属する究極体デジモン。
目次[非表示]

概要

飛竜の力を持つロイヤルナイツの一員でクロンデジゾイドの竜鎧を身にまとうデジモン。
ロイヤルナイツの中でも特異な存在で、忠義心が強く自らが考える「正義」に見合った主君に絶対的な忠誠を誓い仕える。それが例え「悪」と呼ばれ存在でも自らが考える正義の為なら命も厭わない己の忠義を貫く。武士道・騎士道精神が強く、忠義と信義、礼儀を重んじ質実剛健な性格である。

派生

デュナスモンX抗体(デュナスモンX)
X抗体を吸収したデュナスモン。全身が黒く鋭くなり、翼も四枚に変わるなど「誰てめえ」としか言いようがないほど原型が無くなっている。
より悪役に相応しくなったと言える。

活躍

デジモンフロンティア

ロードナイトモンと共にルーチェモン復活に加担するデジコードを回収して行く。月にて、倒されるもロードナイトモンと共にルーチェモンに吸収された。

デジモンセイバーズ

ロイヤルナイツの一員として登場。

デジモンクロスウォーズ

漫画版に登場。上の2つからは想像できないほど綺麗なデュナスモン。ジュピターゾーンでの戦いに、ロードナイトモンクレニアムモンと共にクロスハートの援軍として参戦。その威力は瞬間的に恒星のコアほどの高温に達し、ロイヤルナイツ屈指といわれる秘奥技 「ドラゴンコライダー」をズィードミレニアモンに対し使用するが、逆にそのエネルギーごとズィードミレニアモンに吸収されてしまう。 その後ズィードミレニアモンが強制クロスオープンされたことにより解放され、タイキたちとともに脱出した。

声優

三宅健太(デジモンフロンティア)
小嶋一成(デジモンセイバーズ)

関連タグ

ロードナイトモン イグドラシル 飛竜

pixivに投稿された作品 pixivで「デュナスモン」のイラストを見る

コメント