ピクシブ百科事典

デューク

でゅーく

「デューク」とは、主に男性につけられる名前。
目次[非表示]

概要

デューク」とは、貴族の称号の一つ「公爵」のこと。
あるいは、それに由来する実在・架空人物/キャラクターの名称。

実在の人物

  1. デューク・エリントン … アメリカのジャズ・ミュージシャン(ピアニスト作曲家指揮者)。
  2. デューク更家 … 日本のウォーキング・トレーナー。
  3. ジョージ・デューク … アメリカのミュージシャン(キーボーディスト歌手、作曲家)。

架空の人物・キャラクター

  1. デューク・東郷 … 漫画『ゴルゴ13』の登場人物。
  2. デューク・バンタレイ … RPG『テイルズオブヴェスペリア』の登場人物。ユーリたちと旅の途中何度か遭遇する謎の美男。
  3. デューク・フリード … アニメ・漫画『UFOロボグレンダイザー』の主人公。通名は「宇門大介」。
  4. ゲーム『幻想水滸伝3』の登場人物。
  5. ゲーム『デュープリズム』の登場人物。
  6. ゲーム『KOFマキシマムインパクト』シリーズの登場人物。1作目ではラスボスを担当。
  7. ゲーム『とんがりボウシと魔法の365にち』シリーズに登場するキャラクター。
  8. 仮面ライダーデューク … 特撮番組『仮面ライダー鎧武」に登場するアーマードライダー
  9. 騎士刑事デューク … アニメ『勇者警察ジェイデッカー』に登場する救急車から変形するロボット。デュークファイヤーという合体形態もある。
  10. ゲーム『新約聖剣伝説』の男主人公「ヒーロー」に、小説や攻略本でつけられていた名前。後にソーシャルゲーム『聖剣伝説 CIRCLE of MANA』でも採用されたためほぼ公式の名称となった。
  11. 太陽にほえろ!』の登場人物の通称。 → 島津公一
  12. ゲーム『ただいま勇者募集中おかわり』のプレイヤーキャラの一人。伝説の勇者バードの子孫で、剣を扱う正義漢。
  13. シュガシュガルーン』の登場キャラクター。

関連タグ

テイルズオブヴェスペリア ゴルゴ13
勇者警察ジェイデッカー

pixivに投稿された作品 pixivで「デューク」のイラストを見る

コメント