ピクシブ百科事典

デュープリズム

でゅーぷりずむ

『デュープリズム』(DEWPRISM)とは、1999年10月14日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたアクションRPGソフト。
目次[非表示]

ゲームアーカイブス(PS3・PSP)が、2010年6月23日より配信されている。

概要

デュープリズムとは、最強のエイオン・ヴァレンが作り出した究極の遺産のことである。
この遺産に関わる2人の主人公の2つの物語。
フルポリゴンの3Dで描かれ、ムービーが一切使われていないのが特徴。
また、世界観をごく狭い地域に絞ることで、その分人々の描写が非常に丁寧にしており、
サブキャラクターの人物像もしっかりと掘り下げられているため、深い物語になっている。

最初に男女の主人公を選ぶところから始まり、選ばなかった主人公はクリア後に選ぶことが出来る。
ルウ編は感動(主に泣きゲー)に特化されており、逆にミント編は笑いに特化されている。
互いの視点から物語の核心を目指すストーリー仕立てである。

当初の知名度は低かったが、こうした要素がだんだんと評価を得るようになり、
未だに根強いファンが多いことでも知られている。
また、続編やリメイクを望むファンも少なくない。

スタッフ

ディレクター:杉本浩二
プロデューサー:田中弘道
シナリオ:渡辺大祐
ストーリー原案、演出:島本誠
演出:佐藤弥詠子
メインキャラクターデザイン:寺田努
サブキャラクターデザイン:臼田忠泰
モンスターデザイン:長嶺裕幸
音楽:仲野順也

キャラクター

  • ルウ
    • 男の子の主人公。5年前にある場所で目覚めたが、それまでの記憶は一切ない。性格は真面目で正義感が強く、普段は落ち着いている。武器は巨大斧「アーク・エッジ」。
  • ミント
    • 女の子の主人公。東天王国第一王女にして第一王位継承者。性格はわがままで猪突猛進、一国の姫とは思えない破綻ぶりだが、ただ悪人というわけではなく、通すべき筋は通すタイプ。武器は二個一対のリング「デュアル・ハーロゥ」。

サブキャラクター

クラウス … カローナの街で骨董品屋を営む男性。考古学の研究が趣味。
ミラ … クラウスの妻。夫を支える肝っ玉母さん。
エレナ … クラウスとミラの娘。間延びした口調が特徴のおっとりした性格。

ベル … 女性トレジャーハンター。言動は荒々しいが、情深い。
デューク … ベルのパートナー。男気溢れる性格の持ち主だが、単純な所がある。

マヤ … ミントの妹で、東天王国第二王女にして現王位継承者。姉とは逆に、真面目で礼儀正しく思慮深い性格。
ドールマスター … マヤの側近で、古くから国に仕える魔法使い。
トラップマスター … ドールマスターの部下。ハリネズミのような髪型。
モードマスター … ドールマスターの部下。精度の高い変身能力を持つ女性。
サイコマスター … ドールマスターの部下。普段は両目を閉じている強力な超能力者。

死の右腕 … 本編の3年前のある夜、ルウを襲い、クレアを殺害した異形の右腕を持つ謎の怪人。
クレア … 人里離れた山小屋で一人静かに暮らす女性。行き倒れていたルウを助けた。
メル … 森の外れに住む大魔法使い。見た目は20歳前後の美女。ファンシー・メル
ロッド … 熱きソウルを持った戦士であり、武器職人でもある青年。
プリマドール … ヴァレンの遺跡の封印を解くために大魔道士エルロイが作り出した魔道人形。

関連イラスト

デュープリズム
デュープリズム

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「デュープリズム」のイラストを見る

コメント