ピクシブ百科事典

デューン

でゅーん

英語で砂丘の意味を持つ語。

デューンとは、

  1. 英語で砂丘という意味。
  2. フランク・ハーバートの小説及びその映画・化作品⇒『Dune』(『デューン/砂の惑星』,砂の惑星)
  3. コンピュータゲーム『時空の覇者Sa·Ga3』の主人公⇒デューン(サガ3)
  4. コンピュータゲーム『ルドラの秘宝』の主人公の1人⇒デューン(ルドラの秘宝)
  5. 漫画『NEEDLESS』の登場人物・右天の本名(デューン・ツァウバークンスト)。
  6. TVアニメ『ハートキャッチプリキュア』の登場人物。本記事で詳述。

ハートキャッチプリキュア!

デューンさん

ハートキャッチプリキュアにおける敵組織砂漠の使徒の首領。
声優は緑川光

劇場版まで含めた今までのプリキュアシリーズのラスボス達の中でも、容姿はさわやかな好青年、むしろ少年とも取れるような風貌であり、一風浮いた存在でもある。
しかし、その目は大抵死んでいるため、どこか不気味でもある。

砂漠の王

当初は宇宙空間で惑星城なる移動要塞に居を構えており、サバーク博士に指示を出したりからかったり、デザートデビルを放ったりしながらゆっくりと地球に近づいてきていた。
かってキュアフラワーと戦って力を封印され、以降はキュアフラワーにご執心の模様。
肩に怪生物を乗っけている。

44話でついに地球に到来。つぼみ達に急接近し、プリキュア4人をあっという間に倒した後、キュアフラワー=花咲薫子を惑星城に連れ帰り、彼女のペンダントに封じられた自身の力を奪還。
青年の姿に成長後、こころの大樹を枯らして地球に大量のデザートデビルを降下。
大樹が枯れたことで地球の人々は結晶化し、大地は完全に砂漠化し勝利を宣言する…

しかし、プリキュアに浄化されこころの花が強くなっていた人達(=今までの放映話でデザトリアンにされた経験がある人たち)は健在で、彼らのこころの花のおかげで大樹も完全には枯れていなかった。
デューンは彼らのこころの花と大樹を完全に枯らすため、人類の希望であるプリキュアを倒すことを選択。
薫子を人質として惑星城にプリキュアをおびき寄せ、最終決戦を行った。

当初はプリキュア4人を変身解除にまで追い込むほどの実力を見せ付けたが、『憎しみ』ではなく『愛』で戦うプリキュア達の前に徐々に追い詰められてしまう。一時はスーパーシルエットの必殺技であるプリキュア・ハートキャッチ・オーケストラに浄化されるも自力で脱出。自身の憎しみを爆発させて地球並みの大きさをした巨人へと変貌する。
最期は4人のプリキュアとパートナーの妖精達が合体変身した無限シルエットのプリキュア・拳パンチに胸を当てられて、穏やかな表情を見せながら浄化されて消滅した。

容姿が某モンスターをゲットして戦わせるゲームに登場する悪の組織ボスに似てるとか似てないとか言われている。

なお2016年3月公開のオールスターズ映画プリキュアオールスターズみんなで歌う♪奇跡の魔法!』において歴代のラスボスと共に登場しているが、こちらは魔女ソルシエールがプリキュアの記憶を元に再現した複製体で本物ではない。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 砂漠の使徒 サバーク博士 キュアフラワー

pixivに投稿された作品 pixivで「デューン」のイラストを見る

コメント