ピクシブ百科事典

デリバード

でりばーど

デリバートとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.225
ジョウト図鑑No.190
ホウエン図鑑No.364
英語名Delibird
ぶんるいはこびやポケモン
タイプこおり / ひこう
たかさ0.9m
おもさ16.0kg
とくせいやるき / はりきり / ふみん(隠れ特性)

※やるき:「ねむり」状態にならない
※はりきり:自分の「こうげき」が1.5倍になるが、物理技の命中率に0.8倍の補正がかかる(バトル時)
      手持ちの先頭にいると、レベルの高い野性のポケモンが会いやすくなる(フィールド時)
※ふみん:「ねむり」状態にならない

容姿

ペンギンをモチーフにしたポケモン
その上見た目はサンタクロース(サムソンティーチャーではない)に見える。

概要

『ポケットモンスター金・銀』(第2世代)に初登場したポケモン
名前の由来は恐らく『デリ(デリバリー<delivery>:英語で〔物などの〕配送、配達、配信)+バード(<bird>:英語で)』
タイプはフリーザーと同じである、進化の暁にはドラゴンタイプなど蹴散らしてくれると信じている人もいることだろう。
ペンギンが空を飛べるのか?という野暮な突っ込みをしてはいけない。

1日中ずっとエサを探しており、袋状のしっぽの中にエサを隠している。
山で遭難した人に対してエサを分け与える習性があり、デリバードのエサで助かったという話もある。
中にはエサをくれたおかげでエベレストを登りきることが出来たという話もある。ポケモンの世界にエベレストがあるのか?という野暮な突っ込みを(ry

ちなみにタマゴグループは「りくじょう/すいちゅう1」である。「ひこう」は入っていない。
当百科では見た目上「鳥ポケモン」という分類に収めているが、タマゴグループを見る限り鳥ポケモンではないことになる。
まぁ「すいちゅう」が入っていないみずタイプ「ようせい」が入っていないフェアリータイプもいるので別におかしいことではないのだが。
ちなみに同じペンギンモチーフのエンペルトとタマゴグループが全く同じ。

ゲームにおける特徴

自力で覚えるのは「プレゼント」のみというキャラクター的な要素が強いポケモンである。
しかも、その種族値合計はカモネギすら下回っており、素早さがそこそこある以外は平均を大きく下回っているという悲惨そのもののステータスを持つ。

しかし、自力習得技こそ「プレゼント」しかないが、遺伝や技マシン、教え技で習得できる技が非常に多く、ねこだまし」「れいとうパンチ」「こおりのつぶて」「かわらわり」「つばめがえし」「タネばくだんなど鳥ポケにしてはやたら技が豊富。
特性も決して悪くはなく、はりきりと組み合わせればそれなりに戦える。
特に「つばめがえし」はタイプ一致である他「はりきり」の命中低下を無視して確実に当ててくれる。
ちなみに「ねこだまし」を覚える唯一のひこうタイプである。

なお、複合タイプの関係上ステルスロックを踏むとHPを半分まで持っていかれる。
なのでHPは奇数調整必須である。

ちなみに隠れ特性はふみん(通常特性のやるきと全く同じ効果)であり、夢特性が(事実上)存在しないという唯一無二の個性を手に入れた。
ギャグで言ってるんじゃなくって、マジです。
……唯一鳥候補は伊達じゃない。

デリバードのクリスマス

そして「XY」では新たなタマゴ技として「みちづれ」を習得。低種族値を活かして敵一体を確実に撃破できる戦法が取れるようになった。
さらに「サン・ムーン」では何と自力習得技に「ドリルくちばし」が追加された(レベル25で覚える)。これにより、自力習得技が「唯一」ではなくなった。また、はりきり型で火力を求めたい場合にはオススメである。

アニメでのデリバード

ロケット団のポケモン。
とはいっても、ムサシ達の手持ちではなく、むしろムサシ達への借金取りにやってくるのが役目である(ただし、DP編ではその様な描写は無くなり、宅配便や連絡係としての色合いが濃くなった)。その実力は、ロケット団のポケモンの中ではかなり強い部類であり、ムサシ達のポケモンは勿論、サトシゴマゾウを瞬殺したり、ピカチュウをあと一歩まで追い詰めたほど(もっとも、ゴマゾウについてはデリバードの登場回の1話前で孵化したばかりであり、ピカチュウについては止めの筈のプレゼントが回復発動したため形成逆転されてしまった)。

ポケスペでのデリバード

第3章の黒幕であるヤナギ仮面の男として活動する時のメインポケモンであり、ウリムーと双璧を成す主力の一体。
作中では
・無数のギャラドスに囲まれて破壊光線の集中砲火を放たれた状態から湖ごと全てを凍結させて全滅させる。
・相性最悪のホウオウを相手にトレーナーからの遠隔指示のみで無傷の勝利を収める。
等、その恐るべき実力を披露した。

以上の様に、デリバードはゲームではあまり際立ったところが見当たらないのだが、それ以外ではなぜか悪の組織のポケモンとして登場しやすいようである。

関連イラスト

はりきり!
折り紙デリバード

関連タグ

ポケモン一覧 こおりタイプ ひこうタイプ 鳥ポケモン
HGSS
ペンギン サンタ
ペンギン系ポケモンの仲間
ポッチャマ ポッタイシ エンペルト

pixivに投稿された作品 pixivで「デリバード」のイラストを見る

コメント