ピクシブ百科事典

デルタプラス

でるたぷらす

デルタプラスとは、『機動戦士ガンダムUC』に登場する架空の兵器である。
目次[非表示]

それで言い訳つくだろ!帰っちまえ!

機体説明

型式番号MSN-001A1アナハイム・エレクトロニクス社が開発した量産試作型MS。
グリプス戦役時に活躍した実験機『百式』の原型機であるデルタガンダムの量産を目的として開発された可変試作機。

デルタガンダムは計画当初の段階でムーバブルフレームの強度が可変システムに耐えきれなかった為、可変機としての開発を断念せざるを得ず、開発資材を再利用する形で非可変機の百式として再設計、製造される事で陽の目を見たが、グリプス戦役、ハマーン戦争、シャアの反乱という大規模な戦争によってΖ系列で培われたTMS技術をフィードバックさせることによって、当初の計画に見合う性能を実現した機体として生まれ変わった(ちなみに型式番号のA1は、本機がZプラスA1型を参考にしているために付けられているとも言われる)。
百式の系譜に属する機体ではあるが、特徴的な金色の塗装は施されておらず、グレーを基調とするカラーリングが採用されている。

量産を前提としてはいるがその性能は良好で、Z系同様に巡航形態(ウェイブライダー)に変形することで大気圏突入と1G重力下での飛行が可能。この際、MSを乗せることでサブ・フライト・システムの代わりにすることも出来る。
又、徹底的な軽量化と百式ゆずりのフレキシブル・バインダーによる空力制御で高い機動性・運動性を誇る。OVA版ではウェイブライダー形態で飛行中にマニピュレーターだけをMSモードに移行させユニコーンを救出するといったシーンもあるため、その運用性の柔軟さは元の機体である百式やZガンダム以上のものがあると推測される。

機体は宇宙世紀0090年に開発されたが、可変機構故の構造の脆弱性と複雑化を招いており(これ自体は本機だけが抱えている問題ではないが…)整備やメンテナンスが困難であった。加えて系列機は第一次ネオ・ジオン抗争以降に悉く封印された為、連邦軍量産機との互換性がほとんどなく、袖付きとの交戦によって消耗したネェル・アーガマに配備されるまで6年もの間、倉庫の肥やしと化していた(Ζガンダムの配備を却下されたラー・カイラムが本機を所望した事もあったが、前述の欠点を理由に却下されている)。

兄弟機として本機の開発データをフィードバックした発展機ガンダムデルタカイが存在する。こちらはニュータイプを人為的に作り出すサイコミュシステム「ナイトロ」を搭載した試験機で、シールドに各種オプション兵装を取り付けられるようになっている。

武装

頭部バルカン砲

こめかみに装備される60mmの機関砲。

ビーム・サーベル

格闘用ビーム兵装。
非使用時はシールドに内蔵してあり、ビームガンとしての機能も有する。
また、装着したままでもサーベルとして使用可能。  

ビーム・ライフル

他の機体との互換性の問題からリゼルの物を使用。
ロング・ビーム・サーベルやギロチンバーストも問題なく機能する。

グレネードランチャー

シールドに内蔵されている実体弾兵器。

シールド・ビーム・ガン

シールド先端に固定装備されているビームガン。サーベルとして使えるかは不明。

ロング・メガ・バスター

フルアーマー百式改用の物と同型のビーム兵装。
本来の主兵装はこちらであり、ガンダムデルタカイも本装備を携行するが、0096年には他機体との互換性の問題からリゼル用のビーム・ライフルに換装された。
ただし、0094年におけるガンダムデルタカイとの模擬戦では本装備を使用している。

また、OVA版では一度だけユニコーンガンダムビームマグナムを使用したが、ユニコーンガンダムとはフレーム強度が違う為か発射した際に右腕の関節が火花を吹くという演出がなされている。これはビームマグナムが通常のビームライフルとは違い、いかに過剰な火力を保有しているかが分かるシーンとなっている。

劇中での活躍

宇宙世紀0094年にガンダムデルタカイの模擬戦でアグレッサーとして運用され、その際に宙賊と遭遇し、デルタカイと共闘している。この際のパイロットはピコ・アルティドール(なお、ピコはその後別機体を調達して運用している)。
その二年後の宇宙世紀0096年に資源衛星パラオにおけるユニコーンガンダムおよびバナージ・リンクスの奪還作戦に参加。その際にリディは捕虜としてネェル・アーガマ艦内に拘束していたミネバ・ザビを連れ出し、彼女を地球へ送るべく戦死と偽って脱走。
地上に降りた後は、リディが軍へ復帰すると共にラー・カイラムの所属となり、ラプラスの箱を巡る戦闘に参加した。

OVA版ではガルダでの騒乱でユニコーンガンダムバンシィを狙撃しようとした所をバンシィに阻止され、アームド・アーマーVNの振動破砕効果によって大破している。

関連イラスト

それで言い訳つくだろ! 帰っちまえ!
デルタプラス

関連項目

機動戦士ガンダムUC
リディ・マーセナス オードリー・バーン

ネェル・アーガマ リゼル デルタガンダム ユニコーンガンダム 百式 Zガンダム ガンダムデルタカイ
バンシィ

pixivに投稿された作品 pixivで「デルタプラス」のイラストを見る

コメント