ピクシブ百科事典

デルパワー

でるぱわー

ポケモンBWシリーズに登場する特殊効果
目次[非表示]

ポケモンBWに登場する特殊サポート効果。
BWは9タイプ・33種類、BW2は12タイプ・45種類が存在

ハイリンクのミッションやPGLなどで入手できるデルダマを消費する事で3分間だけ効果を出す。
また、ハイリンクで相手に貰ったり、すれちがい通信で一定人数に到達するごとに発生する「特殊デルパワー」は30分~1時間の間効果が継続する。
ハイリンクが深く関係しているとも言われており、イッシュ地方がハイリンクを囲う様に街が並んでいるのにも深い関係があるようだ。

概要

それぞれブラックLv、ホワイトLvがあり、ブラックのロムのハイリンクでミッションをクリアすればブラック、ホワイトのロムのハイリンクでミッションをクリアすればホワイトのレベルが上昇する。
レベルが上がるごとに新しいパワーが追加され、使う事が可能。上限はおそらく255だが、それぞれLv.30で頭打ちになる。

ただ、ブラックLvが賞金を3倍にする「おこづかいパワー+++」経験値を2倍にする「けいけんちパワー+++」商品がほぼ全部半額になる「やすうりパワー+++」など使い勝手の良いパワーが多いのに対し、
ホワイトLvの方はあまいかおりをした方が効率よさそうな「そうぐうパワー+++」に同じくスプレーを吹きまくった方が効率よさそうな「そうぐうパワー---」タマゴが孵る早さが2倍になるもののタマゴが発見される早さ≫タマゴが孵る早さという関係上使い所が難しい「タマゴふかパワー+++」と本当に対と言えるのかと突っ込めそうなほど汎用性の高いデルパワーが偏りまくっている。

実用性のみを優先するならブラックLvだけ上げる事に特化してもいいかもしれない。

「2」では、フェスミッションが登場し、これまで多人数(一人だけでは不可能)で挑戦しないともらえないデルパワーが一人でも習得可能になった。
「2」では、デルパワーは12タイプ・45種類に増え、新たにPPかいふくパワー、かくしあなパワーなどのデルパワーが追加された。

また、両方のハイルツリーのレベルを30ずつにすると、トレーナーカードが1段階上昇される

やすうりパワーの効果について

フレンドリィショップのみに効果がある。また、それ以外での買い物には効果がないので注意

関連記事

ポケモンBW(続編ポケモンBW2)
フェスミッション(BW2のみ)
デルパワー一覧

コメント