ピクシブ百科事典

トウっち

とうっち

トウっちとは、K氏が生み出したオリたまである。

性別 オス
誕生日 12月24日
星座 山羊座
クラス 高学年
出身地 冬の街(四季の街)
一人称 ボク
性格 おとなしい
好きなもの みかん、アイスクリーム
嫌いなもの 炭酸類、辛いもの
好きな季節 冬
嫌うな季節 夏
特技 ウィンタースポーツ
名前の由来・モチーフ

春夏秋冬の冬(音読み)から
モチーフは、冬のイメージ
概要

トウっちは、たまごっちスクールの高学年に所属する。頭に冬の象徴を示す雪の結晶があり、冷たそうな感じの体の色をしている。性格は、おとなしいというのでテンションは比較的低い。

夏の時期、トウっちの周りは冷気が漂っていてとても涼しく、トウっちの周りに入ると、とても涼むことができる。まさに、クーラーの代わりにもなれるのだ。だが、トウっちにとっては暑苦しくて迷惑している。でも、それなりに嬉しい気持ちもあるみたい。
トウっちの能力はカっちの能力とは違い、その涼しさは自分では感じることができないので、夏の時期はかなり辛い時期になる。

トウっちの頭の雪の結晶は、一年間溶けることはない。ただ、壊れることはある。
普通に壊された場合
トウっちはショックを受けて寝込んでしまう。一日経つと、雪の結晶が新しい形になって再生し、トウっちは復活する。壊された場合は、雪の結晶は前のよりも頑丈になる。
違和感がある場合
雪の結晶は時間が経つと徐々に脆くなり、違和感を感じるようになる。そのときは、トウっちは自ら壊すことがある。そして、新しい雪の結晶ができるまでの再生スピードは、たったの1分で再生する。違和感があるときに、相手に壊されても再生スピードは変わらない。

トウっちが、たまごっちスクールに転校してきた理由は、カっちのある一言で、一緒に転校することになった。
交友関係

トウっちには、はるはるっち・カっち・あきあきっちの三人の幼馴染がいる。
四人は幼い頃から仲が良く、四人の仲を春夏秋冬の仲、または四季たまと呼ばれている。

トウっちは、あきあきっちのことが好きで、話しかけようとしても勇気がなかなか出ないので話しかけられない。逆にあきあきっちの方から話しかけることが多い。

カっちとは、あまり気が合わないらしい。でも、カっちにはいつも応援されているので、感謝している。

トウっちは、グラウンっちとくろまめっちを憧れていて、自分もクールでカッコいいたまごっちになりたいと思っているからだ。
特殊な能力

トウっちは、周りに冷気を漂わせることだけでなく、半径10m範囲に雪を降らすことができる。ただし、これは冬の場合で、夏になると半径1m範囲にしか降らすことができない。
だが、それはそれですごい能力といえる。
この能力は、週に一回しか使えない。
性格が反転する

トウっちの得意スポーツであるウィンタースポーツで、各スポーツに使用する装備品を装備すると、物静かでおとなしい性格から、クールで勇敢な性格になり、自身に満ち溢れているトウっちになる。この時の一人称は「オレ」と言っている。
関連タグ

オリたま

pixivに投稿された作品 pixivで「トウっち」のイラストを見る

コメント