ピクシブ百科事典

トッコリ

とっこり

トッコリとは、アニメ「星のカービィ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:瀧本富士子

ププビレッジの村はずれに住む黄色い小鳥。ひねくれ者で生意気な性格。
元は普通の鳥の巣に住んでいたのだが、カービィがプププランドに現れて以降、フームたちに用意されたカービィの家を横取りして暮らす。
しかし、カービィは気にしていないどころかトッコリの巣で寝ている。また以後の話では一緒にベッドで寝ている様子も見受けられる。
つっけんどんな態度が目立つが、なんだかんだとカービィ達に助力しており、また少々傷付きやすい一面も持っている。

トッコリの先祖?

第70話の古文書で、大海賊キャプテンキックの相棒であるジムコリート卿。
トッコリの先祖と考えられ、大規模な宝捜しが行われたことがあったが、実はジムコリート卿はオウムであり、トッコリとは何の関係もなかった。
トッコリは最初に肖像画を見て間違いに気付いて気まずくなったが、その後のフームの計らいとも取れる繕いにより、村人達には海賊の子孫だと信じ続けられている(ちなみに、本人のいない所で行われた為トッコリ自身もその事実は知らず、見間違いだったと思っている)

人物像

概要の通りひねくれ者で生意気。かつ臆病な性格の持ち主。
態度も大きく、所構わず文句や悪口を言うタイプだが、同じ鳥類であるフクロウのクーのことだけは尊敬している。

第2話ではカービィが家を持つのを邪魔するデデデ大王の悪事に加担。それだけでも充分タチが悪いのだが、その後カービィの家をフーム達が建てようとしていることをデデデに告げ口し、カービィが魔獣と戦闘した際には手のひらを返してカービィを賞賛しておきながら最終的にカービィの家を横取りしてしまう始末。
第51話では落ち込んでいるカービィに「そりゃ、お前が嫌われているって証拠だよ」と言い放ち泣かせたり、第70話では上記のとおり知らないとはいえ、名誉を守ってもらったにも関わらず最後まで改心することはなかった。

一貫して性格に難があるように描かれがちな彼だが、前述のようにカービィと一緒にベッドで寝たり部屋でテレビを観ていたりするあたり、決してカービィと仲が悪いというわけではない。
また第23話ではデデデ大王に悪用されそうになっていたダイナブレイドのベイビーを「気味悪くてみっともないヒナ」と罵り、「面倒見る義理はねえ」と言っておきながら、ベイビーを助けるために東奔西走し、結局最後まで付き合うなど、お人好し(自称)なところもあるようだ。

関連イラスト

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ)  焼き鳥
すっげえキモいデザインだな!(トッコリの迷台詞)

pixivに投稿された作品 pixivで「トッコリ」のイラストを見る

コメント