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『古事記』上巻、山幸彦と海幸彦神話に登場する女神で、皇室の祖神の一柱。

神武天皇(初代天皇)の祖母とされる。


概要

古事記』では豊玉毘売豊玉毘売命(トヨタマビメ)、『日本書紀』・『先代旧事本紀』では豊玉姫豊玉姫命(トヨタマヒメ)と表記する。


海神大綿津見神(おおわたつみのかみ)の娘。天孫・邇々芸命(ににぎのみこと)が大山津見神の娘木花佐久夜毘売との間にもうけた火遠理命(=山幸彦)と結婚し、鵜草葺不合命(うがやふきあえず)を生む。


火遠理命は自分の弓矢と兄・火照命の釣竿を交換してもらい、釣りを楽しむことにした。しかし、火遠理命は釣り針をなくしてしまい、それを知って大いに怒った火照命は弟を許さず、一人思い悩んでいた時、塩椎翁老の助言で綿津見の宮に向かった。そこで豊玉毘売と互いに一目惚れしたため、そのまま綿津見の宮で暮らすこととなる。しかし、肝心の釣り針を探しに来たことを思い出した火遠理命は、豊玉毘売の父に頼んで釣り針を探してもらうと、一匹のタイの口中に釣り針を見つけた。これに喜んだ火遠理命は地上へ帰ることを決めるが、綿津見神は潮の満ち引きを司る二つの宝玉と、水を司る呪術を授け、今まで苦しめてきた兄を倒すよう助言した。火遠理命は教えに従い、これらを駆使して火照命を苦しめ、遂に家来にしてしまった。


その後、豊玉毘売は身籠ったことを火遠理命に伝え、産屋を建てるよう願ったが、時期が早まって産屋が完成しないまま出産を迎えることとなった。この時、豊玉毘売は出産の様子を見ないようにと火遠理命に言った。しかし、火遠理命はこの誓いを破って、まだ完成していない産屋の隙間から中の様子を覗いてしまう。出産の際に『古事記』では「八尋大熊鰐」(やひろわに ← サメのこと)の姿、『日本書紀』本文ではの姿となったのを、火遠理命が約束を違えて窺い見たため、正体を見られたことを恥じて、潮の路を塞ぎ、綿津見神の国へ帰ってしまった。こうして二柱の神が会うことは二度となかった。


なお二柱の子は産屋が完成する前に産まれたことから、鵜草葺不合命の神名を名づけられた。


鵜草葺不合命は、豊玉毘売の妹・玉依毘売(たまよりひめ)に養育され、後に玉依毘売との間に神倭伊波禮毘古命(=神武天皇)をもうける。


参考

松村武雄(1884-1969)によれば、女が本国人の姿で出産し、これを見ることが禁忌であるのは女が夫の神と異なる部族の神を祀る物忌みの期間が、夫にとって呪禁であり、これを犯せば社会的制裁を受けるという習俗の反映であるとされる。


産屋に鵜の羽根を用いるのは安産呪術であり(『釈日本紀』『日本紀纂疏』)、産屋が設けられたとき天忍人命がカニを掃ったのは生児の長寿息災をことほぐ類似呪術であり、産屋を完全に葺かずにおくことは生産習俗であり(沖縄)、産屋を海浜に設けるのは水の神秘的勢能による生児の霊力の証示と関連する。


火遠理命は櫛に火を灯して産褥を盗み見したとも記されるが、この「一つ火」を灯す行為もタブーであったと指摘される。


夫が豊玉毘売に生児の名を問うたのは『古事記』垂仁天皇条と同じく命名権が母に存した制の名残であり、豊玉毘売が海阪を塞き止め海陸往来が絶えたのは黄泉比良坂(よもつひらさか)の伊邪那岐命伊邪那美命の神話を髣髴させ、上古の母権社会と古代の父権社会との拮抗を感じさせる。


今昔秀歌百撰で豊玉毘賣命は1番で、 赤玉は緒さへ光れど白玉の君が装し貴くありけり (出典:古事記 上巻、選者:土田龍太郎(東京大学教授))


関連タグ

神話 日本神話 古事記 日本書紀

龍人 異類婚姻譚 見るなのタブー 神産み

シャーカン


表記揺れ

豊玉姫 豊玉毘売


トヨタマヒメをモチーフとするキャラクター

めがみめぐり(同表記のキャラがいる

綿月豊姫 - 豊玉毘売をモチーフとする東方Projectのキャラクター


外部リンク

Wikipediaのトヨタマヒメより

上記をもっと簡単な言葉で説明しているサイト

日本神話・神社まとめ(トヨタマヒメ)

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