ピクシブ百科事典

トロピカル☆スターズ

とろぴかるすたーず

「トロピカル☆スターズ」とは、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのイベント「Orange Sapphire」で結成された5人ユニット。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」におけるイベント「Orange Sapphire」のスペシャルコミュ内で、イベント限定ユニットとして結成された、パッションタイプのアイドル5人で構成されたユニット。

もともとはアルバムCD「Passion jewelries!001」のメンバーで、「Orange Sapphire」と「ススメ☆オトメ~jewel parade~」を5人で歌っている。
ゲーム内のコミュの内容もCDのドラマパートから続く世界観設定となっている。
デレステにおいて正式にユニット名が決まったことにより、Pixivではイベント関連にとどまらず5人の集合を示す名称として用いられている。

ユニット名について

命名者は本田未央
難航の末に曲の歌詞から「トロピカル」という案が出たが、ユニット名としては物足りないということで、未央がその場の勢いで「☆スターズ」を付け足したところ、他みんなが絶賛してそのまま正式にユニット名になった。なんともパッションらしい経緯である。

名前に☆が入ってるのもパッション感を引き立てているが、偶然か必然か、構成メンバーも口調や肩書きに☆(or★)マークが入ることが多いメンツばかりとなっている。

メンバー

ユニットのコンセプトとして、メンバーそれぞれで異なる、それぞれの一番なところを重ねてファンを喜ばせることを掲げているのが特徴である。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット
jewelries! スターライトステージ

OrangeSapphire ススメ☆オトメ

ゼッケンズ:同じく「Passion jewelries!」由来のユニット

メンバー相関

莉嘉きらり美嘉未央
みりありかみりあ(凸レーション/デレマス東京組)みかみりあ(CP)
未央(よくばりSi☆s)(CP)みかみお
美嘉城ヶ崎姉妹※1(デレマス17歳組)
きらり(凸レーション)

※1…「ファミリアツイン」としてユニット化

pixivに投稿された作品 pixivで「トロピカル☆スターズ」のイラストを見る

コメント