ピクシブ百科事典

トンファー

とんふぁー

「棍棒」に属する打撃武器。 中国武術の武具である「枴(カイ)」が、琉球王国(沖縄)に伝播して変化したもの。 丁字型の短い棒ながら、多彩な動きに合わせられる優れた近接武器。 稀に、その形状から銃とミックスした「ガントンファー」が散見される。
目次[非表示]

概要

トンファー旋棍ともいう)とは打撃武器の一種である。
中国的なイメージのある武器であるが、発祥はヌンチャクと同様に沖縄で、琉球古武術の武器であるとされる。

形状・用途

硬質な木材をT字型に組んだシンプルなもの。
中国に存在する枴(カイ)と呼ばれるトンファーより大型のものが、琉球王国に伝播して現在のものになったと考えられている。
アメリカやヨーロッパでは角柱から円柱に変えた「トンファーバトン」を警棒として採用しているが、近年は様々な事情から伸縮式の警棒に切り替える傾向。

基本的に長い部分を利用して、棍棒のように用いて打撃・防御に用いる。さらに「打つ」「突く」「払う」「絡める」など、鍛錬を積むことで多彩な攻防を可能にする。

あらゆる武器、武術を極めた者が扱う蔵人用の武器とされることが多く、達人や仙人、老戦士の武器としてしばしば登場する。
また、トンファーは空手や護身術など、格闘技の流派を奮闘しているため、トンファーでの攻撃の合間に足技を挟むスタイルが存在する。足技がメインのキャラが空いた両手に装備する場合もある。
トンファーキック

昨今ではガントンファーバズーカトンファーなどの銃棍一体の創作武器も登場している。ガントンファーは1999年にコミック『RAVE』で登場し、その後『リベリオン』の影響でガン=カタが広まった事で幅広く周知される事になった。
当然だが、精密武器である銃火器をトンファーのように扱うのはかなり無茶であり、あくまで創作の武器であることを留意してほしい。
またトンファーと刀剣を合体させたブレードトンファーも散見されるようになった。

トンファーを武器にしているキャラクター

関連タグ

武器 
穿龍棍
トンファーキック
空手

外部リンク

トンファー - Wikipedia
短器械のブース SHORT WEAPON BOOTH

pixivに投稿された作品 pixivで「トンファー」のイラストを見る

コメント