ピクシブ百科事典

ドガース

どがーす

ドガースとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.109
英語名 Koffing
ぶんるい どくガスポケモン
タイプ どく
たかさ 0.6m
おもさ 1.0kg
とくせい ふゆう

進化

ドガースマタドガス

どくガスポケモン

概要

まん丸い風船のような体をしており、回りにはガスの噴気孔と思われる穴が多数存在する。体は近づくと体の中で毒ガスが渦巻く様子が見える程薄い。
刺激を与えると体が膨張し、より一層毒素の強まったガスを排出する。そしてちょっとした刺激で爆発することもある。気温が高いとガスが沢山作られるため、将来温暖化が進めば非常に危険なポケモンになるだろう。
顔の真下にドクロマークがあるが、青版だけはなぜか額に移動している。

ポケモンアニメにおいてはロケット団コジロウの元祖手持ちである。
えんまくやどくガスなどを用いてサトシたちにかく乱する役割を果たす。
ゲームでは初代赤・緑・青ではキョウが2匹手持ちに持っていたほか、ハートゴールド・ソウルシルバーではラムダがラジオ塔戦時に5匹も引き連れている。
他にアポロランスも持っていたりする。

そして、ジムリーダー「ホミカ」の手持ちであることが判明した頃はイラスト件数や閲覧数が伸びていた。
更にはホミカが所属しているバンド名は「ザ・ドガース」という名前である。
おまけにゲームでのジム内ではホミカのバンドがひたすらドガースの名前を言い続けるBGMが流れている。

「D・O・G・A・R・S ドガース!」

ポケモン音頭とは何だったのk…
上記のBGMとアニメでサトシのポケモンを2タテするという目覚ましい活躍からドガースクラスタには嬉しいドガースブームが密かに来ていた。

そして、そのブームも今や過去のものとなってしまったが、今度はオメガルビーにてマグマ団の手持ちポケモンに抜擢され、えんとつやまでの「ホムラ」の手持ちの一体となっている。

初期のイラストや赤緑のグラフィックではガスの手のようなものが確認でき、穴久保幸作の漫画ではガスの手で相手を殴るシーンが描写されている。

そして2016年…ポケモンだいすきクラブにおいて、ポケモン20周年記念企画として研究員カズキによる「もやもやドガースポケモン世界紀行」が登場した。
もやもやドガースポケモン世界紀行
ちょくちょく公式から推されているポケモンである。

ゲームにおける特徴

本家ポケットモンスター

ぼうぎょが飛びぬけて高い以外は割りと進化前らしい平凡なステータス。
第3世代ではとくせいが追加されたが、その概念の有無がいかに大きいかを思い知らされるポケモンの一体。そのとくせい「ふゆう」により、それまで弱点だったじめんタイプの技を無効化されて驚いたトレーナーは数知れず。
実質、弱点はエスパーのみで、そのエスパー自体が次第にマイナー化しつつあるため、意外と弱点は突かれにくい。
一方HPもとくぼうも低めなので強力なとくしゅ攻撃を受けてしまうとあっさりやられてしまう事もある。
また、野生の個体は、低確率で「けむりだま」を持っている。

第5世代から追加された「しんかのきせき」を持たせることで防御に更に磨きがかかり、「おにび」や「いたみわけ」を併用することで脅威の粘りを見せるようになり、進化前ながら中々有用なポケモンへと変貌するようになった。
ニコニコ動画等にもドガースのまま運用する動画もちらほら見られるようになっている。

ポケモン不思議のダンジョン

探検隊シリーズでは、ズバットスカタンクと共にチーム「ドクローズ」を組んでおり、
主人公達の邪魔をする。主にアニメと同じで、どくガスを用いて主人公達をかく乱する役割をしている。

ポケモンスナップ

本作では険しい顔をして洞窟でひたすらプリンを追い回している。イヤイヤボールで撃退できるが、ドガースクラスタはやや複雑な気持ちになるだろう。ちなみに、ポケモンの笛を吹くといつもの笑顔で踊ってくれる。
また、火山にはドガースの形をしたポケモンの印があり、前情報無しではまず分からない印のために探すのに苦労する人が多かった。

大乱闘スマッシュブラザーズ

初代ではモンスターボールから登場、当たると敵を引き寄せる効果のあるガスを撒き散らし、相手を巻き込む。
DXではその役目をマタドガスに譲ったが、3DS版のフィールドスマッシュにて久々に登場する。
今回は敵として登場し、当たると能力を下げるガスを撒き散らす。
攻撃や行動パターンのの厄介さに対して落とすアイテムは少ないため、基本はスルー安定。

WiiU版でも「ワールドスマッシュ」にてターン開始時にフィールドを煙幕で覆って完全に見えなくするという厄介な役を引っさげて登場する。置かれてるアイテムどころか他プレイヤーすら見えないので完全に嫌がらせ役である。

主な使用トレーナー

キョウ

キョウ

コジロウ

…

ラムダ

ラムダのおっちゃん

アポロ
ランス

R団いち冷酷

ホミカ

あんたの りせい ブッとばすから!!

ホムラ

無題

関連イラスト

ドガース
ドクローズ

関連タグ

ポケモン一覧 どくタイプ
ガス

他作品の類似キャラ
ボム(ファイナルファンタジーシリーズ…自爆つながりで浮遊して丸体型な部分も共通する)
ケロンパ(スーパーマリオブラザーズ3等)…浮遊する球体、自爆、炎。共通点は多い。大乱闘スマッシュブラザーズ3DSフィールドスマッシュにて競演した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドガース」のイラストを見る

コメント