ピクシブ百科事典

ドスギアノス

どすぎあのす

雪山のドスランポス亜種。言うなれば「ドス白ランポス」。

ドスギアノスとは「モンスターハンター」シリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

鳥竜種に分類され、ギアノス達を束ねる親玉である。
MHP2,MHP2Gでは大抵の場合(「村長クエスト」の場合ドスギアノスかドスファンゴ)最初に狩猟することになるボスである。が、すぐ後にイャンクックババコンガを狩猟することになるため、ドスギアノスを討伐したからと言って浮かれてはならない。

…とここまでは普通の話だが、実は登場作品は上記記載の2作品のみという、シリーズ全体から見ても屈指の不遇モンスターとして知られている。
ランポス種をはじめとする旧鳥竜種が続々再登場を果たしたMH4ではギアノス種全体が無視され、さらにMHXにおいては、雪山およびギアノスが復活したにも関わらず、ドスギアノスが出演ならずという非常に悲惨な扱いを受けている。
MHFに至ってはアカムトルムティガレックスといったMHP2のモンスターが比較的早い段階で輸入されたのに対し、ドスギアノスだけはMHF-Gになっても未だに出ていない。終いにはトライ世代のモンスターに先を越されてしまう始末。

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   ├フロギィドスフロギィ
   └マッカォドスマッカォ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスギアノス」のイラストを見る

コメント