ピクシブ百科事典

ドスフロギィ

どすふろぎぃ

新大陸に生息するドスイーオスのような狗竜。

ドスフロギィとはモンスターハンターシリーズに登場するモンスターの一種である。

概要

『モンスターハンターポータブル 3rd』(MHP3)に登場。通称『毒狗竜』。
鳥竜種のモンスターで、ドスバギィなどと同様に、群れを率いるリーダー格の個体。

フロギィの群れを率いるリーダー。首周りに毒をためる袋を持つ。
その名の通り「毒」を持つので、MHP3におけるドスイーオスポジションといえる。
毒は霧状でドスフロギィの口から噴出され、しばらくその場に留まっている。他の大型モンスターとの戦闘中に毒霧を放置したりするといつの間にか体力がごっそり減っていたりするので、ドスフロギィが乱入してきたら早い目にこやし玉でご退場願おう。

ドスフロギィなどで作られたフロギィ装備はウエスタンな見た目の装備で、特にオトモアイルー用装備は怪しさに磨きがかかっている。
フロギィ装備の人気は何気に高く、多くのイラストが投稿されてる。

ぴょん!

専用BGMがあるのだが、ドスジャギィと同じ「孤島の簒奪者たち」。…ここは孤島じゃありませんが?

走竜下目モンスター派生

走竜下目
 ├ランポスドスランポス
 ││└ギアノスドスギアノス
 │├ゲネポスドスゲネポス
 │└イーオスドスイーオス
 └狗竜
   ├┬ジャギィ───ドスジャギィ
   │└ジャギィノス
   ├バギィドスバギィ
   └フロギィドスフロギィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスフロギィ」のイラストを見る

コメント