ピクシブ百科事典

ドラえもんズ

どらえもんず

ザ・ドラえもんズのこと。
目次[非表示]

概要

漫画・アニメ『ドラえもん』の主人公ドラえもんのロボット養成学校時代からの親友で、
世界各国で活躍するドラえもんと同型の猫型ロボット7人のチーム名(通称ドラドラ7)。
劇場版アニメ、およびシナリオ宮崎まさる・作画三谷幸広、または田中道明による漫画作品のタイトルでもある。

不滅の友情を誓った彼らは、普段は別々の場所・時代に暮らすが、互いのピンチには必ず駆けつけ、協力して事件や強敵に立ち向かう。
かつて彼らが“幻の古代神殿” で入手した伝説のひみつ道具「親友テレカ」は、ザ・ドラえもんズの友情の証であり最大の武器でもある。
この古代神殿で親友テレカを入手したエピソードについては、劇場版2作目で軽く触れられた程度で、結局映画化されていない。かなり壮大な冒険が繰り広げられたであろうことは間違いなく(漫画版第1巻参照)、ファンからは映画化を望む声も上がっている。

もともとは3DO専用ソフト『ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ』に登場したゲームオリジナルキャラクターであったが、後にドラえもんの原作者である藤子・F・不二雄の承諾を得て、本編には登場しないが、正式にドラえもんのキャラクターに設定された。
その後、彼らを主役とした映画作品が、1995年の『2112年ドラえもん誕生』から2002年の『ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!』まで毎年春に公開された。

その後は映画でのシリーズは完全に途絶えてしまい、しかも2005年の新アニメ以降はその存在そのものがなかったことにされつつある。
しかも最後の出演作はサイレント映画で時間もかなり短くなってしまっており、扱いはかなり悪かった。
復活を望む声は今も絶えないのだが、新バージョンでの登場はまずありえないというのが現状である…。

余談

初期ではチーム名そのものは「ドラドラ7」であり、学年誌での漫画版では稀にそちらで呼称されているが、アニメでは一度も呼ばれたことは無い。

なお、彼らのモチーフは世界の国々だが、別にそれらの国出身という訳ではない。
例として、アメリカがモチーフになっているドラ・ザ・キッドはドラえもんと同郷(つまり日本出身)である。

キャラクター

ザ・ドラえもんズのメンバー

ドラえもん
日本のネコ型ロボット。「ザ・ドラえもんズ」のリーダーであるが大人の都合上、劇場版での影は薄い。『ドキドキ機関車大暴走!』を最後に登場しなくなった。
好物はドラ焼きネズミが大の苦手。

ドラ・ザ・キッド
アメリカのネコ型ロボット。カウボーイ衣装で空気砲を装着している。ドラミとは恋仲。
好物はケチャップとマスタードをかけたドラ焼き。タケコプターも苦手なくらいの高所恐怖症で、ケンカっ早い一面も。
「高い所怖~い!」

ドラニコフ
ロシアのネコ型ロボット。口数が少ないうえに、狼のような鳴き声でしか話せない。丸い物を見ると狼に変身する。辛いものを食べると火を噴く。野生的故に純粋な性格。

王ドラ
中国のネコ型ロボット。カンフーの達人。礼儀正しく常に敬語で話す。
女性には壊滅的に免疫が無く、メロメロになってしまう。
エル・マタドーラとはライバルで、何かと張り合っている。

エル・マタドーラ
闘牛士スタイルの、スペインのネコ型ロボット。気障ったらしく女性を口説く悪癖あり。
武器はひらりマント。ドラえもんズ一の怪力の持ち主。何かとすぐにシエスタ(昼寝)する。
王ドラとはライバル関係。

ドラリーニョ
ブラジルのネコ型ロボット。サッカーの名選手。俊敏さなどの運動能力がものすごく、どのドラえもんズよりもすぐれている反面、頭脳はサッカーのこと以外ほとんど何も考えてなく、忘れっぽい。

ドラメッドⅢ世
サウジアラビアのネコ型ロボット。笛で蛇を操り、絨毯で空を飛ぶ。比較的落ち着いた常識人。
怒ると巨大化する。水が大の苦手だが、仲間のためなら水に入ることも厭わない程仲間思いな性格。

その他のネコ型ロボット

ドラミ
ドラえもんの妹。しっかり者。ドラ・ザ・キッドと恋仲。

ドラパン
フランスのネコ型ロボット。巷を騒がせている大怪盗。しかしその実態は、貧しいものを救う義賊である。
モデルはアルセーヌ・ルパン

ジェドーラ
イタリアのネコ型ロボット。一流シェフ。すぐに困ってしまう。

ノラミャー子
ドラえもんの初恋の人で初カノ。バレエダンサーのスレンダーなネコ型ロボット。

歴代映画タイトル一覧

公開年タイトルメインキャラクター
1995年2112年 ドラえもん誕生ドラえもん
1996年ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?ドラミドラ・ザ・キッド
1997年ザ☆ドラえもんズ 怪盗ドラパン謎の挑戦状!ドラリーニョドラメッドⅢ世
1998年ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!ドラニコフ
1999年ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?王ドラエル・マタドーラ
2000年ザ☆ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走!ドラ・ザ・キッド
2001年ドラミ&ドラえもんズ 宇宙ランド危機イッパツ!ドラミドラリーニョ
2002年ザ☆ドラえもんズ ゴール!ゴール!ゴール!!ドラリーニョ

※ 2002年の『ゴール!ゴール!ゴール!!』は登場キャラクターの台詞が一切無く、
  映像とBGMのみが流れる、サイレント映画のようなものであった。
※ ザ・ドラえもんズのファン人気としては
  『ロボット学校七不思議!?』『おかしなお菓子なオカシナナ?』『怪盗ドラパン謎の挑戦状!』
  の3作品の支持率が高く、pixivでもよく題材にされている。

pixivでのザ・ドラえもんズ

未だに人気は根強い。『ドラえもん』が国民的アニメであるため、他作品とのコラボも多く見受けられる。

関連イラスト

おめでとう!
ドラえもんズ

関連タグ

ドラえもん ザ・ドラえもんズ 擬人化
ドラえもん誕生 友情伝説 ザ・ドラえもんズスペシャル
ドラえもんズ×ヘタリア - 『ヘタリア』とのコラボタグ

CPタグ

キドラミ エル王/王エル(※腐向け) パンミミ

usersタグ

ドラズ100users入り ドラズ500users入り ドラえもん1000users入り

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラえもんズ」のイラストを見る

コメント