ピクシブ百科事典

ドラゴリー

どらごりー

ドラゴリーとは、ウルトラマンAに登場するモンスター「超獣」の一体である。
目次[非表示]

データ

別名蛾超獣
身長:67m
体重:58000t
(『ウルトラマンギンガS』では毒蛾とされた)と宇宙怪獣の合成超獣で、武器から吐く火炎と両腕から放つミサイル。また、体内に毒素を生成する器官を持っており、口から生える鋭い牙で相手に噛みつくと同時に相手の体内に毒を流し込む(一度毒を流し込まれると、全身へ一気に毒が回り、あっという間に対象者の命を奪い去ってしまうという)。

また、途中で参戦してきたムルチ2代目を素手でバラバラに引き裂いてしまった程の、かなりの怪力を誇る。

登場~Aとの対決

第7話「怪獣対超獣対宇宙人」
第8話「太陽の命・エースの命」に登場。
TAC基地の近くに現れ、基地に向かう途中でAと初対決。Aを苦戦させたがエースバリアで封印された。ヤプールにエースバリアを解いてもらい、メトロン星人Jr.と組んで再びAと激突した。(ウルトラマンメビウスでは星人に操られていると紹介されていた。)
しかしエースバリアでメトロン星人Jr.と共にまたしても封印された。やがて封印が解け、メトロン星人Jr.と組んで三度激突する。

ドラゴリーの最期

メトロン星人Jr.が倒された後も単身Aに挑み、エネルギー切れに追い込むが、太陽エネルギーを得て復活したAにパンチ腹を突き破られ怯んだ所をエースブレードでを斬り飛ばされたあげく、メタリウム光線で体を爆破された。

*のだが…

ウルトラマンメビウス』第25話「毒蛾のプログラム」にてヤプールの暗躍によりベロクロンを始めとする過去に登場した超獣の別個体が登場する中、上記のドラゴリー(初代と同一の個体)が復活。再度「マリアミサイル破壊」の任を果たさんと既に無いミサイルを求め、発射基地跡に現れた。
防衛組織GUYSの基地フェニックスネストにミサイルがあると思い込み、異次元物理学のスペシャリスト・フジサワ教授に憑依(その際巨大蛾に変身する能力を披露した)し侵入、暗躍するも失敗。実体化してメビウスと戦うが、メビュームナイトブレード・ブレードオーバーロードで倒された。

その他

ドラゴリーによるムルチの惨殺はウルトラシリーズ屈指の残虐シーンとして有名だが、同時に「超獣」のドラゴリーがいとも簡単に「怪獣」のムルチを倒すことで、「超獣」が「怪獣を超える怪獣」であることを証明しているという見方もできる。

そのインパクトがあまりに強いせいか、BS熱中夜話で『ウルトラ怪獣最強決定戦』を行った際には『怪力怪獣部門』で1位を獲得した。理由は「今更この部門でゴモラレッドキングを選んだって面白くもなんともないだろ!」「マイナーな強豪に日の目を当てさせたい」とのこと。

その後の登場

映像作品

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

第11話「ウルトラマン
ヴィンセント島に上陸し、ゴモラと戦っていたベロクロンに加勢。
レイがゴモラの援軍として召喚したエレキングとタッグマッチを行うが、ベロクロンが倒され、自身もエレキングの放電で倒された。

だがこの闘いが原因で家族を殺されたという過去の一件から怪獣を嫌っているZAP上層部のアトウから、ZAPクルーが怪獣を出現させた原因だと疑われてしまった。

オープニングでのみサドラと戦っている。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル NEVER ENDING ODYSSEY

第4話「困惑の再会」
メトロン星人(RB)が操る超獣として登場。
レイのゴモラと戦うが、暴走しレイニックバースト状態となったゴモラに圧倒され、身の危険を感じたメトロン星人によって回収された。

オープニングでのみアントラーと戦っている。

大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE

ベリアル軍団の一体として、同じ超獣のベロクロン、バキシムルナチクスと共に登場。
ウルトラセブンと戦うが、ベリアルが放ったギガバトルナイザーの攻撃の巻き添えを喰らい倒された。

ウルトラマンギンガ

第5話「夢を憎むもの」
自身が仲間はずれにされていると思い、ダークな心に支配されてしまった渡会健太がダークダミースパークと共にスパークドールズを渡された。
しかし礼堂ヒカル説得鉄拳により健太が正気に戻ったためダークライブすることはなく、出現したジャンキラーと戦うためにヒカルがギンガスパークウルトライブした。
怪力でジャンキラーのパンチを受け止め、その場に押し倒すなどして善戦したが、その後はヒカルがウルトラマンギンガへライブしたためスパークドールズへと戻った。

劇場スペシャル第二弾で、ライブパッドを使用した「ウルトライブシミュレーション」にて健太が改めてウルトライブする。
ヒカルがライブしたゾアムルチに奇襲を仕掛けるも、一条寺友也がライブしたゼットンの火球で倒された。

ウルトラマンギンガS

第10話「未来への聖剣」
ガッツ星人ボルストがモンスライブし、自身の分身体がライブしたベロクロンと共に出現。
ウルトラマンビクトリーを2対1での戦法で追い詰め、で噛みつくことでビクトリーを敗北に追い込む。
ウルトラマンギンガストリウムとの戦いでもベロクロン共々優位に立ったが、ビクトリーのシェパードンセイバーによる攻撃で逆転。ギンガスパークランスでベロクロンと共に串刺しになった所にシェパードンセイバーフラッシュを受け倒された。
その他、ウルトラマン列伝内、スパークドールズ劇場にも登場。「軍曹」と呼びたくなるような軍人口調が特徴。

ウルトラファイトビクトリー

ダークルギエルの死によって肉体を取り戻したドラゴリーが再び造物主ヤプールの配下となったもの。
惑星グアにてベロクロンバキシムと共にレオ兄弟に襲い掛かる。
これまでには見せなかった黒い光線を吐きレオ兄弟を攻撃したが、最期はレオとアストラのダブルキックでバキシムと共に倒された。

漫画

ウルトラマン超闘士激伝

ヤプール軍団の超獣兵士として登場。剛力を誇る闘士ゴモラを怪力でねじ伏せた(とカードダスに書いてある)後に、助っ人超獣バラバからモーニングスターを与えられ、正義怪獣軍団を襲撃するも、闘士ゼットンによりカメレキングガマス共々一蹴される。

ウルトラ怪獣擬人化計画 feat. POP Comic code

怪獣墓場学園生徒の1人として登場。

設定上は、人間の少女のような姿になっているはずだが、なぜか黒い怪獣のシルエットのような姿になっていた(後に、何かしら重大な校則違反を犯したことで一時的にこの姿にされてしまったらしいことが判明する)。メタな話をすると、ドラゴリーの擬人化デザインが存在しないための苦肉の策である。また、脇腹にエースによってつけられたと思われる大きな穴が開いているという小ネタがある。

遠足の行き先を投票によって決定するということを聞いたメフィラステンペラーから、地球に行かないかと勧誘を受けるが、「地球はこりごりだよ ここで穏やかに暮らしたいね」と断った。

関連イラスト

超獣・ドラゴリー
ドラゴリー 【ニコニコ動画用イラスト】

関連タグ

ウルトラマンA 超獣 みんなのトラウマ
メトロン星人Jr. ムルチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴリー」のイラストを見る

コメント