ピクシブ百科事典

ドラゴンキッズ

どらごんきっず

ドラゴンキッズとは、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するドラゴン系モンスターである。
目次[非表示]

ドラゴンキッズとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場はドラゴンクエスト5。その名の通りドラゴンの子供だが、作品によっては実は立派な大人のドラゴンだったりする事もある。
あまり強くない為、いのちのきのみ目当てに狩りをするプレイヤーも多い。

DQ5

ラインハット周辺で出現。ニセたいこうを倒す前であればラインハット城中庭にも登場。(に化けている)
仲間にすることもでき、ほのおのいきを覚えさせれば中盤までアタッカーとして活躍する。
小説版ではデモンズタワーで一度行方不明になり、後に成長しグレイトドラゴンとなって主人公と再会する。

DQ7

異変後の現代のルーメンの町周辺に出現。
なぜか同地域の他のモンスターに比べステータスが弱く設定されている。

DQ10

雑魚敵の他、Ver.2.0で追加された「まもの使い」の職業クエスト「涙のスカウトアタック」でボスの魔物商人ディラーと共に登場。

DQモンスターズ

ドラゴン系モンスターで配合はドラゴン系×スライム系。また、ドラゴンキッド同士で配合するとグレイトドラゴンが生まれる。
『おもいでのとびら』、『とまどいのとびら』など複数の旅の扉に登場する他、『いかりのとびら』ではボスであるバトルレックスの巣(元ネタはDQ6)の卵を調べると出現する。
『かがみのとびら』クリアすると牧舎に魔物大臣(やまたのおろち)の息子魔物大臣Jr.が登場。前半の旅の扉の生息モンスターを教えてくれる。

DQモンスターズ+

魔物大臣Jr.が主人公クリオの仲間として同行。父である魔物大臣は「邪の波動」の影響を受けて野生化し蒸発している。
りゅうおう≒が支配する旅の扉(DQ1のアレフガルドを模しており、生息する魔物も本物のアレフガルドから連れてこられた)で魔物の解説をしつつ火の息で戦うが、ダースリカントの攻撃で重傷を負い戦線離脱。タイジュに戻った後はスライムベスのライムと配合して引退した。
引退後はライムともども牧舎で魔物大臣の代理として働いている。(何の仕事かは不明)

ドラゴンキッズ系のモンスター

メラリザード
その名の通り、メラの呪文を唱えてくるトカゲのモンスター。トルネコの大冒険シリーズでは何故か氷の息を吐いてくる。

ベビーニュート
ギラを唱えてくる小型のドラゴン。SFC版のドラクエ5が発売される前は「かいはつちゅう」という名で写っていた事がある。

関連イラスト

コドラン
ドラゴンキッズ。

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ DQモンスター
ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター・ドラゴン系

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンキッズ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント