ピクシブ百科事典

ドラゴンクエストモンスターパレード

どらごんくえすともんすたーぱれーど

RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの新作がWebブラウザゲームとして登場。「モンスターズ」の流れを強く汲んでおり、仲間モンスターと共にキャラバンで世界を旅する。
目次[非表示]

2013/8/22βテスト開始、9/2正式サービス開始。
略称はDQMPモンパレ等。

ゲーム進行

ドラゴンクエストの歴代モンスターが多く登場するが、そのモンスター達を仲間にして戦わせる形式で主人公たち人間は戦わないためドラゴンクエストモンスターズに近い。
本作の最大の特徴は、勝手に闘ってくれる仲間モンスターたちをマウスクリックとドラッグで「つまんで」アクションさせる特殊操作がメインである事。魔法の手袋「ハンド」を使って、モンスターをつまんで移動させ、早く倒したい敵の前に置いたり、戦線から離脱させたり、タイミングさえ合わせれば直接攻撃や呪文を回避させることができる。一部のモンスターにはハンドに直接攻撃してくる演出が用意されている。その他、戦闘時以外でモンスターを選択、移動する時などでも基本的につまんで移動させる形式を取っている。
スライムも、キングスライムも、ゴーレムも、本作に登場するモンスターは皆専用のつままれている無防備な姿が用意されており、意外な一面を見せる者も居るため必見。

マップ画面で道を選ぶと、横スクロールで、馬車の周りに仲間モンスターを配置して進行するパレード画面になる、襲撃してくる敵モンスターを倒しながら右端まで到達するとパレードクリアで、町や村やその他の建物に入れたり会話イベントが発生したりする。
これを繰り返して先に進んでいく。
勿論進むにつれて敵も強くなるため、仲間モンスターを増やしたり鍛えたり作戦を考える必要が出てくる。

道を1区間進むたびに馬車を引く馬「アデリナ号」がスタミナを1消費し、これが無くなると動けなくなる。
この回復はよくある「xx分に1回復」ではなく、朝6時にのみ全回復する。

ただし移動呪文のルーラリレミトは使い放題。

登場キャラなど

主人公(モンパレ) … キャラバンマスターを目指す銀髪少年
 村の近くで負傷したキャラバンマスターに代わり、夢見の王の城にクロナを届ける旅に出る。
 名前は決まってなく自分で入力する辺りはモンスターズより本家っぽいか。
 ちなみに「ロト」とは付けられない。
スラリン … スライム。昔主人公に助けられて以来の親友。開始時仲間モンスターの1匹。
クロナ … 物語のキーパーソン「いにしえの巫女」と思われる女の子。
ギャロ … キャラバンマスターに憧れていたが馬に嫌われる体質のモヒカン男。
マリンカ … 主人公の妹。村で留守番していたはずが…
ハンド … 意思を持ち喋り、ルーラの呪文も使える魔法の手袋。
 画面上をカーソル代わりにプレイヤーに操作される。
アデリナ号 … 主人公キャラバンの馬。ギャロとの漫才が鉄板。

関連タグ

ドラゴンクエスト DQ ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
ブラウザゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンクエストモンスターパレード」のイラストを見る

コメント