ピクシブ百科事典

ドラゴンナイト

どらごんないと

ドラゴンナイトとは、竜にまつわる騎士の呼称。もしくは以下のものを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ファンタジー作品に登場する、と何かしら縁のある騎士。人間だったり騎士階級のドラゴン、武装した竜の戦士だったり形は様々。→竜騎士
  2. ゲームキングオブキングス』に登場する兵種のひとつ。
  3. ゲームファイアーエムブレム』シリーズに登場する兵種のひとつ。 本頁で解説
  4. ゲームドラゴンクエスト4』に登場するモンスター。→ドラゴンライダー
  5. 特撮仮面ライダー龍騎』の海外リメイク作品。→仮面ライダードラゴンナイト
  6. ゲームRPGツクール2000』のデフォルトで登場するモンスター。武器、防具で武装したドラゴン。VIPRPGでは女体化したドナ子が存在する。
  7. elf制作のアダルトゲームおよびシリーズ作品。 本頁で解説
  8. SEKAINOOWARIの楽曲。→DragonNightもしくはドラゲナイ

ファイアーエムブレム』の「ドラゴンナイト」

飛竜にまたがって闘う騎士の兵種。『外伝』を除くシリーズ作品すべてに登場する。
高い機動力と戦闘力を併せ持つ、敵ならば恐ろしいが味方ならば心強いユニットである。敵将として登場することも多く、その際は他の兵種の敵将と異なって移動することがあるため注意が必要。
序盤は弱点を突かなければ撃破の難しい強敵であり、敵ドラゴンナイトが数多く登場するマップは難関としてプレイヤーの前に立ちふさがる。

使用武器は『暗黒竜』が、『紋章』から『聖魔』までが、『蒼炎』以降がである。リメイク作『新・暗黒竜』および『新・紋章』ではを用いる。

暗黒竜』および『紋章』においては「ペガサスナイト」の上位職。「飛竜のムチ」を使用することでクラスチェンジできる。
聖戦』以降はペガサスナイトと別系統の下級職。「ドラゴンマスター」などを上位職としている。ただし、『トラキア776』のみ「ドラゴンライダー」からクラスチェンジする上級職。

ペガサス系と同じく飛行ユニットであるため弓に弱いが、守備の高さゆえ弓では思ったほどダメージを与えられないこともある。多くの作品で魔法防御が低いため魔法攻撃が有効。『蒼炎』などでは特に雷魔法が弱点として設定されている。ほか竜特攻をもつ武器を弱点とする。

シリーズを通して敵国の主力として描かれることが多く、そのため自軍に加わるドラゴンナイトも国を裏切るユニットがかなりの割合を占める。
また「赤い髪や赤い鎧の女ドラゴンナイト」もシリーズお決まり要素のひとつ。

関連タグ

elfの『ドラゴンナイト』

シリーズ1作目は1989年11月1日に発売されたアダルトゲームウィザードリィ風のDRPGで、ゲームとして楽しめるアダルトゲームの先駆けとなった。
題名の「ドラゴンナイト」は「水の女神」を封印した敵集団の名称で、主人公ヤマト・タケルの戦うべき相手である。

elfのブランド解散後、版権はDMMゲームズが有した。最新作『ドラゴンナイト5』は同社よりPCスマホ向けブラウザゲームとして配信予定。

関連タグ

ドラゴンナイトⅡ ドラゴンナイトⅢ ドラゴンナイト4 ドラゴンナイト5

関連イラスト

【ヴァンガード】ドラゴンナイト モルテザー
プリンセス・ミネルバ

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンナイト」のイラストを見る

コメント