ピクシブ百科事典

ドラゴンボール超

どらごんぼーるすーぱー

ドラゴンボール超(スーパー)とは、ドラゴンボールシリーズの18年ぶりのTVアニメである。
目次[非表示]

概要

2015年7月から放送されているテレビアニメ。
公式ヒストリーにおける「宇宙の神々編」を描いたストーリー。
時期列は、魔人ブウ編後から、原作最終回までの間にある空白の10年間にあたる。

本作のストーリーは原作漫画を補完するシナリオである「神と神」「復活の「F」」と一部設定が異なるが、一方で映画と原作とで矛盾している部分を解消している部分もある。
他にもアニメオリジナル要素も追加されており、劇場版を見た者もそうでないものでも楽しめるようになっている。

原案及び監修は原作の作者鳥山明
Vジャンプでは漫画版(作者:とよたろう)が掲載中。

あらすじ

神と神(破壊神ビルス編)

魔人ブウとの壮絶な戦いから4年後。ドラゴンボールの力によってブウの記憶は人々から消え去り、地球は平和を取り戻していた。生き返った悟空ベジータは更なる強さを求め修行に明け暮れていたが、その地球に伝説の戦士「超サイヤ人ゴッド」を求め破壊神ビルスとその付き人ウイスが現れる。そして同時に地球周辺では次々に星が消える不思議な現象が起こっていた…。

復活の「F」(フリーザ復活編)

ビルスとの戦いから半年以上経ったある日。フリーザ軍の残党であるソルベタゴマという二人の宇宙人が軍の再起の為にドラゴンボールでフリーザを蘇らせようと地球に舞い降りた。そしてその願いは叶えられ蘇ったフリーザは自分を地球の地獄に追いやった悟空達に復讐するべく修行に励む。四か月後、パワーアップし新たな形態を手に入れたフリーザは1000人の兵士達と共に地球に襲来。地球を守るべく兵士達と戦う悟飯ピッコロ達、そしてウイスの元で修行した悟空とベジータは再びフリーザとの宿命の対決へと挑む。

破壊神シャンパ編

再びウイスの元で修行を続けていた悟空とベジータの前にビルスの兄弟で第6宇宙の破壊神であるシャンパが現れた。グルメな星・地球を欲するシャンパはお互いの宇宙から5人の選手を選出し戦わせる破壊神選抜格闘大会の開催を宣言。そしてその報酬には地球と超ドラゴンボールが選ばれた。ビルス達はシャンパ率いる第6宇宙チームに対抗すべく第7宇宙チームを結成。第6宇宙・第7宇宙、2人の破壊神のプライドをかけた戦いが今始まる。

“未来”トランクス編

第6宇宙との格闘試合終了後、未来から青年姿のトランクスが再びタイムマシンに乗ってやって来た。なんと悟空そっくりの謎の戦士「ゴクウブラック」の手によって、未来の世界がまた窮地に陥ってるという。悟空とベジータは未来の世界を救うべくゴクウブラックの正体を追うが、次第に別宇宙の神々の思惑が交錯している事が発覚。後に破壊神や全王さえも巻き込む大事件に発展していく…。

宇宙サバイバル編

未来の一件が解決した後、悟空の呼びかけにより全王が主催する宇宙規模の武道大会「力の大会」が開催される事になった。しかし、それは宇宙消滅をかけた戦いの幕開けだった。敗北した宇宙は全王の手によって消滅させられるというルールが設けられたのだ。悟空は自らの宇宙である第7宇宙を守るべく大会に出場する最強の10人チームを結成する。果たして悟空達は第7宇宙を守り切れるのか!?

登場人物

主要キャラクター

悟空の仲間たち

その他のキャラクター

破壊神ビルス編」からの主要キャラクター

フリーザ復活編」からの主要キャラクター

破壊神シャンパ編」からの主要キャラクター

“未来”トランクス編」からの主要キャラクター

宇宙サバイバル編」からの主要キャラクター

※登場人物が多すぎて書ききれなくなることが予想されるため、宇宙サバイバル編を参照。

漫画版

Vジャンプで掲載されている『超』の漫画版。現在第3巻まで発売中。
作者はとよたろうで、監修はアニメ版同様、鳥山明が務める。

『超』の漫画版ではあるもののアニメ版のコミカライズというわけではなくアニメの脚本家の手が入る前の鳥山明氏が作成したプロットを元にとよたろう氏独自の設定や展開が組み込まれたストーリーとなっている。その為、超サイヤ人ゴッドを使うベジータや界王神に弟子入りした未来トランクスなどアニメ版と設定や展開が一部異なっている。

また、それらのとよたろう氏独自の要素は原作者である鳥山明氏の「とよたろう先生のオリジナルな部分が加わるともっとおもしろくなりそう」という考えもあり組み込まれているとのこと。基本的にはネームの段階から鳥山明氏のチェックが入っているため、それらの要素はアニメ版とはまた違った公式の設定の一つとなる。

話の構成は破壊神シャンパ編からをメインにしている為、破壊神ビルス編(神と神)は簡略化され、フリーザ復活編(復活の「F」)はまるまるカットされている。

用語

第6宇宙 第7宇宙 第9宇宙 第10宇宙
破壊神 天使 惑星サダラ 神チューブ 

関連リンク

『ドラゴンボール』18年ぶりに新TVシリーズ放送、鳥山明原案「ブウ編」以降を描く

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボール改 ドラゴンボールGT
オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!:前日譚
神と神復活の「F」:原作

物語の流れ

神と神(破壊神ビルス編)→復活の「F」(ゴールデンフリーザ編)→破壊神シャンパ編(旧:第6宇宙編)→“未来”トランクス編宇宙サバイバル編→???

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンボール超」のイラストを見る

コメント