ピクシブ百科事典

ドラッツェ

どらっつぇ

ドラッツェとは、OVA「機動戦士ガンダム0083」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

デラーズ・フリートが独自開発した宇宙戦用の簡易モビルスーツ
深刻な物資不足に悩むデラーズ・フリートの台所事情を反映したかのような機体であり、損傷したザクF2型の上半身をベースにガトル戦闘爆撃機の船体をバックパックとして接続し、また脚部にプロペラントタンク一体型のスラスターを組み合わせた急造機とも呼べる機体である。

脚部スラスターには歩行脚としての機能は無く、また可動範囲の狭さからAMBAC作動肢としても殆ど機能せず、運動性は非常に低い。それを補う為の代替措置として両肩に球状のスラスターポッドを設置しているが、それでも通常のモビルスーツには遠く及ばない。
ただしガトル戦闘爆撃機の推進機関が転用されたバックパックの恩恵から直線の加速性能は非常に高く、リック・ドムにも匹敵するとまで言われている。

武装は右腕のマニピュレーターを排除し装備された40mmバルカン砲と、戦艦の装甲を流用した左腕部シールドに固定されたビーム・サーベルのみ。
サーベルも、ザク用のジェネレーターでは出力不足で扱えない事もあり、シールドの裏に小型ジェネレーターや冷却装置等を組み込んでいる。

全30機程が生産されるも、その戦闘能力もあって主に陽動作戦や偵察を主任務とする事が多く、時には数合わせの為に投入される事もあった。
しかし、急造の機体ながらもデラーズ紛争を生き残った機体はその後も活躍しており、グリプス戦役では、アクシズにてグレーに塗装された機体が、ラプラス戦争ではネオ・ジオン残党「袖付き」にてエングレーブを施された機体がそれぞれ運用されている。

バリエーション

ドラッツェ改

ドラッツェの肩部スラスターポッドを、宇宙突撃艇のスラスターを転用したタイプに変更したバリエーション機。
スラスターの変更によって機動性は低下しているが、その分加速性能に優れる。
右腕部は通常のマニュピレータに変更されており、ザク・マシンガンを携行可能。

ドラッツェ(袖付き仕様)

第2次ネオ・ジオン抗争後、ネオ・ジオン残党「袖付き」の手に渡ったドラッツェ。
モビルスーツの性能向上が著しかったグリプス戦役、ネオ・ジオン抗争を経て急造機であるドラッツェは性能面で劣勢に立たされるが、台所事情の厳しい袖付き内では偵察機として運用された。
右腕のバルカン砲をガザシリーズのシステムを部分流用したガトリングガンに換装しているが、火力の強化ではなく哨戒任務のためのセンサーユニットとしての運用を想定している。
この装備更新によってセンサー有効範囲が大幅に向上しており、より偵察機としての性格が濃くなったと言える。

関連イラスト

MS-21 ドラッツェ

関連項目

機動戦士ガンダム0083
ザクF2型 ガトル

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラッツェ」のイラストを見る

コメント