ピクシブ百科事典

ドリュウズ

どりゅうず

ドリュウズとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(ポケモン)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.530
英語名 Excadrill
ぶんるい ちていポケモン
タイプ じめん / はがね
たかさ 0.7m
おもさ 40.4kg
とくせい すなかき / すなのちから / かたやぶり夢特性

※すなかき:天候が「すなあらし」の時、「すばやさ」が2倍になる
※すなのちから:天候が「すなあらし」の時、じめん・いわ・はがねタイプの技の「いりょく」が上がる
※かたやぶり:技が相手の特性を無視する。

進化

モグリュー → ドリュウズ(レベル31)

オトウチャン

容姿

大きなモグラの姿をしたポケモン。体色は茶色で、進化前がの模様だったが、
の模様に変色した。
頭部にはリーゼント状の刃物があり、両腕のも鋭い刃物のようになっている。
これらを組み合わせるとさながらドリルのような形状になる。

ベストウイッシュ第9話にて

概要

『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場するポケモン。モグリューの進化系。
初期設定の頃は、体の色が茶色ではなく紫色だった。ゴツい見た目の割に0.7mと意外に小さい。
モグリュー同様、イッシュ全域の洞窟内に発生する砂ボコリに出現する。

名前の由来は、恐らく「ドリル」+「ド(土竜<もぐら>の"土")+リュウ(土竜の"")+ウズ(渦)」+「土流」

ゲーム上の特徴

進化してはがねタイプが付随しハガネールから実に11年ぶりの鋼と地面の複合となった。ただしあちらが「はがね/じめん」なのに対し、こちらは「じめん/はがね」という些細な違いはある。戦闘面では全く関係ないけれど…
135という高い攻撃種族値を持ち、タイプ一致の「じしん」は驚異的な破壊力を誇る。素早さも88とそこそこ高い。防御と特防こそ60,65と低いように見えるがHPは110もあり、さらにはがねタイプならではの半減の多さ+どく無効もあってトータルな耐久力もまたそこそこ高い。
いかにHPと耐性が耐久にとって大事かがよくわかるいい例である。ツボツボとかダイノーズとかは泣いていい。

「じしん」は進化してから早い段階で習得出来るため、旅パでも大活躍できる。
更に特性のお陰で砂パーティーとはこれ以上ない好相性を持ち、「すなかき」では砂嵐状態でスカーフ持ちまで抜かせる高速アタッカーとなる。
「すなのちから」では繰り出される地震や岩雪崩が強力になるものの、素早さはそのままなのでコイツにとってはほぼネタ特性となっている。

サブには抜き性能を上げる「つるぎのまい」や、範囲を広くするために「シザークロス」「つばめがえし」「シャドークロー」辺りが基本。さらに一撃必殺技「つのドリル」「じわれ」もある。
付加された鋼タイプの技はレベルアップでは「メタルクロー」のみ。鋼タイプは抵抗が増えただけと思う方が良いだろう。
BW2では教え技に「アイアンヘッド」が追加されたため、鋼タイプも活かしたい人は選択肢に入れるといいだろう。

夢特性は地面タイプ唯一の「かたやぶり」。
特性「ふゆう」相手に強烈な一致地震をお見舞いできる上、上記の「アイアンヘッド」で特性「せいしんりょく」持ちを強引にひるませるなどの戦法が可能になった。また、本来の特性が砂嵐限定のものであったために偏りがちであったパーティに幅を持たせることが出来るようになった。
特にwifiで猛威を振るうフォルムチェンジロトムに対して強烈な地震をお見舞いできる事もあり(ドリュウズ自体ロトムより僅かに速い)、スカーフかたやぶり型が多く見られるようになっている。

自力で「つめとぎ」(攻撃と命中を同時にあげる)と「いわなだれ」を習得するので、ストーリー上では不利な相手に「かげぶんしん」を積みまくるエモンガキラーとしても有用。

数少ない「ドリルライナー」の使い手でもあるが、ダブルやトリプルで相手を指定して攻撃できる以外はじしんに劣るのでほとんど採用されない。

第六世代では天候特性の一律弱体化はあったものの、はがねタイプなので新しく登場したフェアリータイプに一致弱点を放つことができる。ただし、前述したように自力ではロクな鋼物理技を覚えないため、過去作かORASの教え技に頼る必要がある。

第七世代では威力70・必中の鋼タイプ技「スマートホーン」を習得可能となった。アイアンヘッドに比べ性能は劣るが、技マシンによる習得なので楽々と鋼技を組み込めるのは十分プラスと言える。

同じもぐらモチーフのダグトリオや同タイプのハガネールはドリュウズとは戦術も全く異なるため特に差別化を気にする必要はない。ただし、この2匹と違ってストーンエッジを覚えられないのは地味に痛いところ。岩技に限らずじしん以外は軒並み威力80以下の技ばかりのため不一致の技を使うと以外と火力不足に悩まされがちになる。

ちなみにどういうわけかタマゴ技に「じごくぐるま」がある。色々と間違っている気がするが。

アニメのドリュウズ

ベストウイッシュ第9話にてアイリスの手持ちとして初登場。
声優は古島清孝
しかしボールから出てもアイリスの指示を聞かず、ドリル形態のまま寝転がっていた。
24話にてエモンガ♀にメロメロを当てられ、オスであることが判明。

ベストウイッシュ第9話にて

33話では、無視の理由が過去のバトル敗北から来るアイリスへの不信感と判明。女性トレーナー「ラングレー」とのバトル、過去の反省を経て信頼を回復。早速次の回でアイリスの指示を受けサトシ達を助けた。

その後もアイリスがバトル大会に選出している。中でもライモンタウン・ドンバトルでは見事優勝している。

主な使用トレーナー

ヤーコン / ジムリーダー(イッシュ)(アニメ版では通常よりも大型の個体)

【BW】ヤーコン社長とドリュウズ

クダリ / サブウェイマスター
トウガン(PWT)
ダイゴ(PWT)

関連イラスト

ドリュウズ先輩マジ土石流

関連タグ

ポケモン一覧 じめんタイプ はがねタイプ
ポケモン ポケモンBW BW モグリュー
ドリュウズが、ドリュウズがデレたー! ギガドリルブレイク

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリュウズ」のイラストを見る

コメント