ピクシブ百科事典

ドリーム・ステアウェイ

どりーむすてあうぇい

ドリーム・ステアウェイとは2016年4月1日限定で公開されたアイドルマスターシンデレラガールズのエイプリルフールイベントである。
目次[非表示]

誰も知らない夜 シンデレラたちは、密やかに舞い踊る

概要

ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場したイベント。正式名称は「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」。
2016年4月1日の0時00分~23時59分の間に公開されたエイプリルフール限定イベントであり、ダイスDEシンデレラと違い現在は遊ぶことが出来ない。
2014年、2015年のエイプリルにはそれぞれ「ダイスDEシンデレラ」「ダイスDEシンデレラ2」が公開された事から、ゲーム型イベントは本作で三作目となる。
同期間にはミニゲーム「新人発見!ぷちデレラ」も限定開催された。

本作は文章を読み、選択肢を選んでエンディングにたどり着くというノベルゲームの体裁を採り、全12日のサバイバルを勝ち抜くメインストーリーと、その裏側で繰り広げられるサイドストーリーの二種類が展開。サイドストーリーはメインストーリーをクリアする事で開放される。

学園伝奇ものを想起させるストーリーはTYPE-MOONFateシリーズの作風に近い。

2017年のエイプリルフールには地上波初放送という位置付けで再開放された。

プロローグ

今日は、年に一度の戯れの日。
そこでひとつ、おとぎ話をいたしましょう。

舞台に上がる役者は、あなたがよく知るアイドルばかり。
けれど今は、すべて忘れてください。
彼女たちが紡ぐのは、いつもと違う物語なのだから。

アイドルの座をかけて争う、シンデレラたちの12日間。
夢の階段を昇るのは、果たして……。

さぁ、急ぎましょう。
時は早く流れ、夢はすぐに覚めてしまうものですから……。

登場人物

シンデレラ

小日向美穂

アイドルって、素敵だよね
この物語の主人公。
優しく前向きな性格だが、やや頑固で優柔不断な所もある。
アイドルというものに強く憧れているが、その理由は本人も覚えていない。
普段は両親と暮らしているが、あるアイドルと出会った夢を見た事を切っ掛けに、日常の裏に見え隠れする違和感に気づき始め、アイドルを選抜するシンデレラパーティーの参加者「シンデレラ」へと覚醒する。
現実世界では両親はすでに死亡しており、彼らとの幸せな生活を求める心が反映されている。

森久保乃々

もう……逃げたいんですけど……
美穂のクラスメイト。内向的で臆病な性格だがやる時はやるタイプ。
あまり人と関わりたがらないが、あることを切っ掛けに美穂と友人になる。
シンデレラパーティーに参加するシンデレラの一人であり、過去の出来事からアイドルに対して快い感情を抱いていないが、ある目的の為にアイドルを目指す。

姫川友紀

美穂ー、キャッチボールしようよ!
美穂の家の近所に住む少女。
美穂とは幼なじみであり学校ではクラスメイト。
野球をこよなく愛し、明るい性格な友紀に、美穂もよく励まされているが……。
本編におけるラスボス。

藤本里奈

ちゃーっす☆まぢぽよ~
美穂のクラスメイト。派手な見た目と、独特の口調の少女。
見た目のせいか不良っぽく見られがちだが、真面目で心優しい性格らしい。
仁奈とも仲が良いが、その裏で彼女がシンデレラである事に苦悩している。

市原仁奈

一緒に、遊びやがってくだせー
美穂のクラスメイト。きぐるみの着こなし術では学年トップの少女。
とても人懐っこく、誰とでもすぐ仲良くなれる。
明らかに美穂や友紀よりも歳下だが……。

伝説のアイドルたち

島村卯月

美穂の夢の中に現れた少女。
その正体はパーティーの為に召喚された過去の伝説的アイドルの一人で、シンデレラとして覚醒した美穂のパートナーアイドルとしてシンデレラパーティーに参加する。
美人ではないが可愛く親しみやすいとは美穂の談。
凛、未央とは旧知の仲。

渋谷凛

乃々のパートナーアイドル。それまで乃々と共にパーティーを勝ち抜いてきたが、ある事情から美穂・卯月ペアに協力する事になる。
矛盾を孕んで行動する乃々の事を案ずる一方で、ライバルに対しては容赦を見せない。
立ち位置は以前より名前がネタにされていたFateの遠坂凛、より正確にはそのサーヴァントに近い。ちなみに遠坂凛のイメージカラーは赤で蒼いしぶりんとは対になっている。

兵藤レナ

里奈のパートナーアイドル。
元ギャンブラーで人生を賭け事に例える根っからの勝負師。

クラリス

仁奈のパートナーアイドル。まだ幼い仁奈に対して母親のように接する。
前回のシンデレラパーティーを勝ち抜いた実力派アイドルであり、自分を取り巻く環境に違和感を抱いた美穂のシンデレラ覚醒を促した。
クラリスは髪型や腹ペコ属性がFateの看板キャラアルトリアと似ているという声が以前からあった。

本田未央

とあるシンデレラのパートナーアイドル。
目的のためには手段を選ばないシンデレラの指示により、数多くのシンデレラ達を「転校」に追いやっている。
自分はパートナーの本当の友達にはなれないこと・パートナーのあり方が間違っていることを理解しており、それでも最後までパートナーの味方でいようと努力している。
最終局面では強制的に覚醒させたシンデレラたちのシンデレラハートを簒奪しラスボスとして立ちふさがる。

その他

千川ちひろ

美穂達が通う学校の教師。
彼女たちの中からアイドルを選抜する為にシンデレラパーティーを主催する。
最後の選択肢次第では戦う事になる。

一ノ瀬志希

美穂の前に現れた謎の少女。
シンデレラパーティーに関わりがあるようだが……?
その正体はかつてアイドルを目指していたが友紀をかばって死亡した姫川友紀の本当の親友で、その夢を継いで叶える事が友紀の戦う理由である。
ちひろとの最終決戦では協力してくれる。

用語

シンデレラパーティー

アイドルを選抜する為の「オーディション」。
美穂達シンデレラはこのためにちひろが教師を務める学校に集められた。
ルールは12日の期限の間にシンデレラ達がパートナーとなるアイドルと共にお互いの「シンデレラハート」を奪い合うというもの。
勝ち抜いた者がアイドルとなってどんな願いも叶える事が出来るが、シンデレラハートを奪われたシンデレラは「転校」という形で学校を去る事になる。

シンデレラ

シンデレラパーティーの参加者達。普段は学校の生徒として生活を送るが、その生活の中で違和感を覚えた生徒が覚醒する事でパーティー参加の資格を得る。

アイドル

シンデレラパーティーを勝ち抜いた勝者。どんな願いでも叶えられると言われている。
また、シンデレラパーティーでシンデレラ達に力を貸すパートナーはかつての伝説的アイドルであり、手に入れたシンデレラハートによってその力を増す事が出来る。

余談

前年のTYPE-MOONのエイプリルフール企画ではスパルタクス(fate)武内Pのパロディをやっていた。これはその意趣返しなのかもしれない。

関連イラスト

シンデレラパーティ~ドリーム・ステアウェイ~
「ゆびきりげんまん」

ついったらくがきまとめ

関連リンク

アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラパーティ~ドリーム・ステアウェイ~ - ニコニコ大百科

関連項目

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターシンデレラガールズのイベント一覧
ダイスDEシンデレラ
エイプリルフール

とある事務員の一日 - 同日に行われたスターライトステージのイベント

バトルロワイアル 聖杯戦争
戦わなければ生き残れない!

泣けるモバマス

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリーム・ステアウェイ」のイラストを見る

コメント