ピクシブ百科事典

ドン・アルマゲ

どんあるまげ

ドン・アルマゲとは『宇宙戦隊キュウレンジャー』に登場する敵キャラクター。
目次[非表示]

「キュウレンジャーに遅れを取った。そうだなエリードロン? 反逆者キュウレンジャーを抹殺せよ」

CV:谷昌樹/スーツアクター:藤田洋平

概要

88星座系を支配する宇宙幕府ジャークマターの頂点に立つショーグン(首領)。

姿が覆い被さるほどのローブを着ており、素顔を確認することが出来ない。(HPを見ると緑色の体色をしている事がわかる)
その正体はエリードロンを含むカローにも知られていない謎の存在だが、投影された立体映像が放つ衝撃波でエリードロンを吹き飛ばしたり、スコルピオを怪人化させるなどその力は事実上全宇宙の頂点に立つショーグンの名に恥じない相当な物。

space.4では、キュウレンジャーが惑星チキュウへ向かった事を知り、「あの星の秘密を知られてはならん、必ずキュウレンジャーを抹殺しろ」とエリードロンに念を押した。

space.8では、イカーゲンマーダッコに対し「宇宙は誰の物だ」「チキュウは誰の物だ」と問い、自身の物であると改めて確かめ、キュウレンジャー殲滅を下知している。

space.15では、スコルピオにキュウレンジャーの抹殺に対して念を押すと共に、モライマーズの大艦隊を指揮しチキュウに残った全てのエナジーを速やかに搾取する様命令。しかし特殊ではあるものの、宇宙全土からすれば辺境の一惑星に過ぎないチキュウの破壊に力を入れようとするその姿勢から「焦っているのか?」とスコルピオに内心疑念を抱かれている。

余談

名前の由来は「アルマゲドン」。
声を演じる谷氏は『未来戦隊タイムレンジャー』の傭兵オーグ以来、17年ぶりの出演となる。

関連リンク

宇宙幕府ジャークマター
アルマゲドン

行動隊長アルマドン(海賊戦隊ゴーカイジャー):名前に共通点のある過去の戦隊怪人。ただし、こちらは同名タイトルの洋画の方由来すると思しき点がある
ドン・ハルマゲ(NG騎士ラムネ&40):名前もその由来もほぼ同じ。こっちもラスボス。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドン・アルマゲ」のイラストを見る

コメント