ピクシブ百科事典

ドーラ一家

どーらいっか

スタジオジブリのアニメーション映画「天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊の一家。

概要

天空の城ラピュタ」に登場する空中海賊の一家。
人員構成は

オレの婆ちゃん

女頭領にして船長。女を50年やっている。あだ名は「おばさん」「ママ」「船長」など。子供達の名前の元ネタはいずれもフランスの王から。
技師のハラ・モトロや暴れん坊の長男シャルルですら彼女には敬服している。当初はパズー、シータと敵対するがのちに共闘する。無線暗号そろばんを使いこなすなど手先も器用。

とあるシャルルの追憶  美姫を守って12000キロ

ドーラの長男 30歳 
物語冒頭でダッフィー(親方)と胸筋の強さを張り合う。怪力自慢の脳筋だがまっすぐな好人物で、武骨な風貌ながらプディング好きと言う意外な一面も。

無題

ドーラの次男 25歳 
ちょび髭の優男で、「ママ落ちるゥッ!」と言っているのは彼である。シータに惚れている。ミンス・ミートパイを作ってもらいたがっていた。

嫁はいらねえ

ドーラの三男 20歳 
「なんでも食う!」嫁はいらねぇらしい。タイガーモス号の操縦を受け持つ。マザコンで甘えん坊。
ちなみに彼、劇中で一度も名前を呼ばれていない。兄二人は呼ばれていたのに。

技師でパズーと仲良しのおじいちゃん。ドーラの夫じゃないですよ。
  • カ、キ、ク、ケ、コ
子分のモブ。順にポルトガル、エジプト、中国、日本、セネガル出身。
など。

関連タグ

天空の城ラピュタ
ドーラ ハラ・モトロ シャルル ルイ アンリ
パズー シータ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドーラ一家」のイラストを見る

コメント