ピクシブ百科事典

ナイトスクリーム

ないとすくりーむ

ナイトスクリームとは、『トランスフォーマー』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

アニメトランスフォーマー』シリーズに登場するトランスフォーマーの名前のひとつ。各作品によって外見や性格が異なる。

トランスフォーマースーパーリンク

ナイスク

SD-01 航空戦略兵ナイトスクリーム
「我に刃向かうものは切り倒すのみ!」
CV:飛田展男

デストロンの一員で、F-22風のSF戦闘機にトランスフォームする。

第7話で、アルファQがユニクロン内部で死んだデストロン兵士のスパークを蘇らせることにより誕生した。肉体が不完全であるが、それ故に光学迷彩能力を有している。
アルファQの命令によりガルバトロンの命を狙うが逆に捕らえられ、洗脳されることによりガルバトロンの忠実な部下となる。
ボケ役だらけのガルバトロン一行の中で唯一のツッコミ役ということもあり、気苦労が絶えなかったと思われる。

玩具はG2スモークスクリーンの変形機構をベースにしたものとなっている。

ちなみに海外版「energon」では、「マイクロン伝説」の海外版である前作「Armada」のスタースクリームと同一人物である。
「スーパーリンク」ではアレクサが早い段階で出なくなったためか、残念ながらスタースクリームかどうかは見た目と名前以外の推測要素が用意されず、最後まで明示されなかった。

前作のスタースクリーム同様、剣を手にして戦う。

中の人は「ビーストウォーズ」でテラザウラークイックストライク、「アニメイテッド」でサウンドウェーブ・ファンゾーン・スワープ、「プライム」でラチェットを演じている。

関連項目

トランスフォーマー デストロン ガルバトロン
ショックフリート スノーストーム アイアントレッド

・そっくりさんor同一人物
スタースクリーム

ビーストウォーズリターンズ

「さあ、モロッコでナイチンゲールよ☆」
CV:神奈延年

蝙蝠に変身する、セイバートロン星の生き残り。
元々はセイバートロンで暮らす普通のロボットだったが、メガトロン率いるビーコン軍団によって街を襲撃され、逃亡中に地下深くに転落してしまい、地下の奥底にあった蝙蝠の遺伝子情報を受け蝙蝠になってしまう(このときはメガトロンのウイルスによってロボットモードにはなれなかった)。

その後、コンボイたちサイバトロン戦士たちと出会い、オラクルのリフォーマットにより有機体と機械がバランスよく混ざり合った肉体を手に入れトランスフォームが可能になる。ロボットモードでは足首から生えた羽で飛行し、超音波や飛び出す歯で攻撃する。某スタンド使いよろしく垂れた前髪が特徴。

初期はロボットモードの外見からマイケル・ジャクソンっぽいアクセントで喋っていたが、キャラ的に弱かったので途中からオカマキャラも追加された。

因みに中の人は「スーパーリンク」でインフェルノレーザーウェーブ・シックスショット・ユニクロン、「アニメイテッド」でスウィンドルを担当している。

関連項目

ビーストウォーズ ビーストウォーズリターンズ
サイバトロン

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトスクリーム」のイラストを見る

コメント