ピクシブ百科事典

ナス

なす

ナス(茄子)とは、ナス科ナス属の植物。野菜。
目次[非表示]

概要

に近い外皮果肉を持つ、未熟な果実を食用とする野菜

名前の由来は中に酸味を持つ為『中酸味(み)』から来たという説や、夏野菜が成る所から『夏実(なつみ)』と呼んでいた物が『なすび』と変化したという説が有る。
英語ではエッグプラントと呼ばれているが、これはナスの丸っこく縦に長い形が(エッグ)を連想させるからであり、実際に一部の品種には卵そっくりな白くて丸い物もある。

果肉は非常に目の細かいスポンジ状で、液体を吸いやすく、素揚げなどにするとカロリーがとんでもない事になる。
また新鮮なナスは硬いヘタの部分に、鋭い棘が生えているので扱いは慎重に行いたい。

前述の通り水分、そして糖質が非常に多く、スポンジ状の果肉から分かる通り食物繊維も豊富に有している。
更にポリフェノールの一種として『ナスニン』という栄養素を持っており、これはの原因となる活性酸素を押さえたり、脳梗塞などを引き起こす血栓コレステロールの除去、の疲労改善といった様々な効果を発揮出来る(ちなみにナスが紫なのもナスニンの色素による物)。

一方で全体的な栄養の量は他の夏野菜と比べて少なく(同じくナス科で水分の多い夏野菜であるトマトにも負ける)、効率よく養分を摂りたい場合は異なる野菜との付け合わせがオススメである。
果肉に味を染み込ませやすい性質から相性の良い食べ物は多く、漬物煮物揚げ物などあらゆる料理に転用が可能。

基本的には夏野菜なものの、一年草(熱帯では多年草)なので季節に関係なく食べられる存在。
特に秋茄子はおいしいが、体を冷やす効果が有るので妊婦の体には悪いとされ「秋茄子はに食わすな」は食べすぎがち&胎児に不向きという相反する二つの意味を持つ(ただし語源となった短歌は、が嫁に意地悪をして茄子の漬物を食べさせない歌だとされる)。

別名・表記揺れ

茄子pixivでは複数の用途で使われている
なす なすび ナスビ  eggplant

関連タグ

植物 野菜 夏野菜
トマト ジャガイモ ピーマン(ナス科の野菜)
一富士二鷹三茄子 精霊馬 茄子の牛

関連キャラ・ネタ

ナスグレイブ ナスビナーラ ナスーリン
ドラゴなすーん ナスビ仮面 鷹富士茄子
Din骸 ナスペード やるせナス
がくっぽいど ナスノヨイチ
多々良小傘 美翔舞 アフタヌーン
プラズマちゃん
奈須きのこ マシュ・キリエライト
トワイライトスパークル スターライトグリマー
バクおねがいマイメロディ
オパールジュエルペット
KBTIT / ありがとナス

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ナス」のイラストを見る

コメント