ピクシブ百科事典

ナチス

なちす

国家社会主義ドイツ労働者党(Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei 、略称: NSDAP)の一般的な呼称。ナチ党とも。前身はドイツ労働者党。アドルフ・ヒトラーが指導者として率い、1945年のドイツ敗戦により解党した。
目次[非表示]

国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)、および1933年から1945年までのナチスドイツ第三帝国時代のドイツに関連するイラストに付けられるタグ。

ナチ」および「ナチス」は反対勢力がつけた蔑称であり、映画などでナチ党員が自党を指して「ナチス」と言うのは、本来は誤りである。ナチ党自身による正式な略称はNSDAP(エンエスデーアーペー)であり、ドイツでは現在もNS(エンエス)またはNSDAPの呼称が使われることがある。

欧米でも悪役として大人気であるが、特に日本では悪役以外にも味方いい人などにナチスをモチーフにしたキャラが出てくる事があり、輸出時に問題になったりする。

シンボルマーク

ナチスは19世紀より民族主義の象徴とされてきたハーケンクロイツ(=スワスティカ/鉤十字)を党のシンボルとして様々な場面で使用した。
また政権獲得後は党旗をそのままドイツ国の正式な国旗に制定した。

ハーケンクロイツ

  • ちなみに、寺院の地図記号に用いられている『(まんじ)』とは線の曲がる方向が逆であり、まったく別の紋章である。しかし海外ではあらぬ誤解を受けるためか、デザインとして過剰に忌避されるケースも見受けられる。
  • 今なおナチスは欧州で忌避されているのも事実であり、特にドイツにおいては未だにドイツ刑法においてナチス賛美は処罰の対象である。冗談でも海外(とりわけ欧州とイスラエル)ではナチス賛美などしないように。
    • ただしイギリスは別。直接侵攻を受けなかったこともあってか寛容的どころか日本より気合の入ったナチオタがいる。武装SSの格好をしてロンドンを行進しビッグベンの正面で記念撮影をした勇者がいる。あと連合国ではアメリカ合衆国、それに直接侵攻を受けたはずのロシアも割りと寛容。

主な党歌

「旗を高く揚げよ(ホルスト・ヴェッセルの歌)」

党組織

全国指導者(ライヒスライター)

総統を補佐する党の全国指導部を形成するメンバーの階級。
担当分野において全権を任されており、総統にのみ責任を負った。
ゲーリングを除いて、全員が任された担当分野の党内組織の長である。

全国指導者(ライヒスフューラー)

全国指導部のメンバーではない党内組織の長。
ただし1934年以降の親衛隊全国指導者、青少年全国指導者、労働全国指導者はライヒスライターを兼任していたため、全国指導部のメンバーであった。

大管区指導者

ナチ党の地区区分である大管区の指導者。
1934年に国家の行政区分である州の機能が一時停止されたことで、事実上の地方行政の最高権力者となった。(形式的な最高権力者は州首相のまま)

管区指導者

地区指導者

Ober-Dienstleiter

下部組織

ナチスの下部組織は政治・経済・軍事・教育と行政全般に渡って設けられたが、ここではpixiv内にイラストが存在する組織を挙げる。

親衛隊(SS)

元は総統アドルフ・ヒトラーを護衛する党内組織の親衛隊として1925年に創設された。その後、ハインリヒ・ヒムラーの指揮のもとで勢力を拡大し、国内外の敵性分子を諜報・摘発・隔離・収容・看視する準軍事組織として発展する。

特別行動隊その2

一般親衛隊(Allgemein-SS)

武装SS部隊が発足した事で、その他の警察行政関連の任務に当たる親衛隊を区別するために生まれた呼称。

武装親衛隊(Waffen-SS)

親衛隊が拡大する中で、LAH,SS-VT,SS-TVといった火器で武装した戦闘部隊は武装親衛隊へと発展・重武装化し、第2次世界大戦では陸海空軍に次ぐドイツ4番目の軍隊として大いに活躍した。
なお、黒服はアルゲマイネSSの制服ではなく、全SSの制服であり武装SS部隊でも着用される。

部活中
ドイツ歩兵

ヒトラーユーゲント(HJ)

ナチスの青少年教化組織。ドイツの10歳から18歳の青少年は全員加入が義務づけられた。
年齢・性別により組織は最終的に以下に細分化された。

リン&レン(ヒトラーユーゲント制服)
デュオ

ドイチェユングフォルク(DJ)

愛連合理事長へ!ヒトラーユーゲント

男性 10~14歳

ヒトラーユーゲント(HJ)

男性 14~18歳

少女団(JM)

女性 10~14歳

ドイツ女子同盟(BDM)

女性 14~17歳

信念と美(Glaude und Schünheit)

女性 18~21歳

国家社会主義航空軍団(NSFK)

ヴェルサイユ条約で空軍の保有を禁止されていたドイツにおいて、団員にグライダーや飛行機の操縦の訓練を行い、再軍備後すぐに空軍を設立する目的で作られた準軍事組織。

NSFKのクワトロ

国家社会主義自動車軍団(NSKK)

当時貴重であった車やバイクなどの運転技術・メンテナンス技術の指導のために作られた組織。自動車運転者の援助や、交通整理なども担当した。後に兵站部隊に配属され、当時まだ馬に頼っていた物資輸送の自動車化に従事する。

私たちと一緒にモーターボートの操舵訓練をしましょう

国家労働奉仕団(RAD)

もともとは失業者対策として公共工事を行う目的で作られた組織を前身としている。アウトバーン建設を行い、戦争勃発後は軍用道路、飛行場、鉄道の建設、保守などが様々な市民サービス、軍事建設、農業計画に従事した。

国家労働奉仕団(RAD)第九労働大官区指導者

突撃隊(SA)

エルンスト・レームを中心に1921年に結成された準軍事組織。1919年にナチス関連施設の警備の為に結成された組織を前身とする。政敵との抗争やヒトラーの護衛などに従事し、初期のナチスを支えた。ナチス内では強大な権力を持ち、SSやNSFK、NSKK、ヒトラーユーゲントなどは全てこのSAの下部組織だった。しかし、規模が大きくなりすぎたことで統制が困難になったことや、SAとヒトラーの路線が対立したことなどから、レームを始め多くの幹部がSSに粛清される。この事件で規模や権限が大幅に縮小され、下部組織が次々と独立。その後は青年に対する軍事訓練が主要任務となった。

ホッホラントSA

国民突撃隊(Deutscher Volksstur)

大戦末期の1944年、兵力不足の解消と本土防衛のために結成された民間軍事組織。16歳から60歳の一般市民で構成され、指揮官にはナチスへの忠誠心が高い者が選出された。しかし訓練、武器、弾薬、物資、士気全ての面で大幅に不足していた。組織名は「ドイツ民族の嵐」と訳される。

生きては帰れぬ国民突撃隊

著名なナチス関係者

第三帝国の項を参照。

関連タグ

WW2
軍服
ショッカー(『仮面ライダー』シリーズの設定で、ナチスと関係があったことが公式設定)
ナチ ナチス風
ルフトヴァッフェ
アカツキ電光戦記(ナチスをモチーフとした秘密結社が存在する)
アイアン・スカイ(戦後、月に逃げ延びたナチスが地球を侵略する)
アドルフに告ぐ(ヒトラーユダヤ人説を史実と仮定した物語)
ブロッケンマン/ブロッケンJr.
HELLSING(作中にナチスの残存兵が登場人物として出る)
Diesirae(現代に蘇ったナチスの魔人たちとの戦いの物語)
ムダヅモ無き改革(蘇ったヒトラー率いる「第四帝国」との戦いが主軸となるストーリーがある)
戦闘潮流(ナチスの軍人が主要キャラとして登場)
帰ってきたヒトラー(総統が現代に蘇り、再び闘争を開始する風刺小説)

pixivに投稿された作品 pixivで「ナチス」のイラストを見る

コメント