ピクシブ百科事典

ナットレイ

なっとれい

ナットレイとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.598
イッシュ図鑑第1版 No.104
イッシュ図鑑第2版 No.176
ぶんるい とげだまポケモン
タイプ くさ / はがね
たかさ 1.0m
おもさ 110.0kg
とくせい てつのトゲ / きけんよち(隠れ特性:第6世代から)

※てつのトゲ:直接攻撃を受けたとき、相手の最大HPを8分の1減らす
※きけんよち:繰り出した時に、相手が弱点タイプの技、もしくは一撃必殺技を持っているかどうかが分かる。

他言語版の名称

英語 Ferrothorn
イタリア語Ferrothorn
スペイン語Ferrothorn
フランス語Noacier
ドイツ語 Tentantel

進化

テッシード(Lv.40) → ナットレイ

ナットレイ、襲来

容姿

金属の円盤のような体型をしたポケモン。
鋼の表面にはトゲがついており、頭のてっぺんから緑色の3本の触手が出ており、先には天井にはりつけるようにトゲがついている。

色違いは全体的に灰色がかった体色が黄緑に変わる。

概要

ポケットモンスター ブラック・ホワイト』(第5世代)に初登場したキャラクター。
入手方法はレベルアップのみで、テッシードがレベル40で進化する。

3本のトゲつき触手を振り回して戦う。このトゲは叩きつけると大岩を粉砕する破壊力を持っている。
洞窟の天井に張り付き下を通る獲物に向かってトゲを打ち込み襲う。
110kgもある体重を天井にぶら下がる形で支え続けることが可能な持久力と、
その体重を地上では持ち上げる強い力を持っている。そんな結構パワフルな奴。

天井に張り付き待ち伏せし、下を通りがかる獲物に棘を打ち出して襲い掛かる。
攻撃対象が獲物なので恐らく肉食。植物だがやってることは巣を張らない蜘蛛のソレ。
「ねをはる」も覚えるので待ち伏せしてる間は地中(天井)から栄養も取れるのだろう。

みんなが待ち望んでいたの複合タイプを持つポケモン。
ポジション的にはフォレトスであるが、一部の点ではフォレトスよりも強力である。
ちなみにゲーム中では他のトレーナーが一切使用しないので、図鑑が埋まらず知らなかったプレイヤーもいるとかいないとか。

BWでは屋内でも屋外でも天井に張り付いたグラフィックになっているが、ポケモン立体図鑑BWやXYでは地面に張り付いた姿で登場している。
アニメーションは触手の張力を利用した体当たりで、当たると非常に痛そうである。

ゲーム上の特徴

ぼうぎょ種族値"131"、とくぼう種族値"116"と弱点の少なさに相応しい耐久型のステータスを持つ。
くさタイプにしては弱点も少なく、ほのおタイプ(4倍)とかくとうタイプ(2倍)しかない。

覚える技も技マシンで「でんじは」「みがわり」、タマゴ技で「ステルスロック」「やどりぎのタネ」「まきびし」と全く無駄が無い。しかしなぜか「メロメロ」を覚えられない。開発途中は性別不明だった可能性が窺える。
(ちなみに同作で逆に性別不明なのに「メロメロ」を覚える奴が居る)
殴ってきた相手のHPを削る特性「てつのトゲ」もいやらしい。
この特性はサメハダーの「さめはだ」と全く同一の効果だが、ナットレイの耐久力のおかげでサメハダーのそれと同一とは思えないほどの効果を発揮している。
そして、何故かは分からないが「10まんボルト」や「かみなり」も撃てる。
草で電気技を覚えるのはでんきタイプを併せ持つロトムを抜けばかなり珍しい事例。はがねタイプは機械的なポケモンなら撃てる事も多々あるが・・・。

何気にこうげき種族値が94あり、「ジャイロボール」「パワーウィップ」「タネマシンガン」「はたきおとす」「だいばくはつ」などで与えられるダメージも意外と馬鹿にならない。
またすばやさの種族値"20"しかないので、トリパでも活躍ができ、「のろい」によるすばやさの低下を気にせず、積むことができる。
ただし、やることがバレバレすぎてほのおタイプを無償降臨させてしまうこともしばしばある。

このような性能から、登場当時から現在に至るまでランダムマッチでの使用率がかなり高く、対策の為に最速を捨ててまで「めざめるパワー」炎を狙いに行くトレーナーが後を絶たない。
BW初期ではブルンゲルとの組み合わせで名を馳せた。

たべのこしでいやしく回復する人たち

現在ではノーマル、いわ、ドラゴンなどの半減を買われて様々なポケモンとの組み合わせが散見される。

なお、ナットレイ同士のミラーマッチになった場合、めざパ炎がないとお互いに有効打がなく泥仕合確定となるので注意。
「はたきおとす」があれば多少は違うが互いに互いを傷つけ合うこと請け合い。

隠れ特性は「きけんよち」。
通常特性の方が圧倒的に便利である為まずお目にかからない……のはよいとして、
入手方法がかなり鬼畜で、XYのフレンドサファリ限定(BWには存在していない)かつテッシードから進化させないと隠れ特性かどうか分からない(テッシードの隠れ特性は通常と同じ「てつのトゲ」)というとんでもないハードルが待ち構えている。
もちろん孵化した時も同じで、「進化させないと隠れ特性かどうか分からない=孵化した後レベルを39も上げないと分からない」という頭が痛くなる仕様。
まぁまず間違いなくこの特性をバトルで使うことがないだろうので狙って孵化することはないだろうが、フレンドサファリで高個体値のテッシードを捕まえてから孵化する場合は要注意。
親に使おうと思った個体は必ず一度進化させてそいつが隠れ特性でないかどうかを確認すること。でないとせっかくいい個体値のテッシードが生まれても進化させたら「きけんよち」でしたということになりかねない。

関連イラスト

ナットレイの ソーラービーム!▼

はる
ゴツゴツメットナットレイ

関連記事

ポケモン一覧 くさタイプ はがねタイプ
ポケモンBW フォレトス ベイブレード ポリゴマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナットレイ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント