ピクシブ百科事典

ナッパ

なっぱ

ナッパとは、「ドラゴンボール」の登場人物。
目次[非表示]

ドラゴンボール」に登場するサイヤ人の一人。
CVは飯塚昭三(DBZ)、梁田清之(GT)、稲田徹(改)。

概要

ラディッツが殺され、話が一段落した直後にベジータと共に登場。
その時は彼らが乗っ取った星の人間と思しきを食っていた。
筋肉質でガタイのいい身体をしており、小柄なベジータとは対照的である。
スキンヘッドが特徴的。
強面だが、自身の倍以上の戦闘力と高い地位を持つベジータには頭が上がらない。

戦闘力は4000~5000。天津飯餃子ピッコロなどを圧倒的戦力差で葬り去った。
彼くらいの戦闘力が、サイヤ人の名門出レベルのようであり、それなりの地位もあったようである。
番外編でもベジータの側近として登場しており、その時はがある。サイヤ人の髪は不気味に変化しないはずだがなぜ彼だけ不気味に変化したのだろうか…?

ナッパ

あと、実はこの頃すでに、下級戦士のバーダックに戦闘力で倍以上の大差で追い抜かれている(当時のバーダックの戦闘力は1万以上)。

しかし、悟飯を殺そうとした直前に駆けつけてきた悟空には全く歯が立たず、最高の技と自負する口から放つ超高圧エネルギー波を至近距離から放つもかめはめ波で相殺されてしまった(しかもこのかめはめ波、一切溜めなしで放った抜き打ちである)。
悟空を仕留められない事に苛立ちを感じたベジータに下がるよう命令されるが、悔し紛れに生き残った悟飯とクリリンを殺そうとしたのが災いして悟空の界王拳による突撃で戦闘不能になってしまった。
ベジータに助けを乞うが使えない人材と見なされ、空高く放り投げられた後エネルギー波を浴びせられて爆死した。

結局悟空が到着してからはまったくいいところを見せることができずに倒されてしまった訳だが、サイヤ人らしくタフネスはそうとうなもので、倍の戦闘力差があった悟空の一方的な攻撃を何度食らってもしぶとく立ち上がってきており、当の悟空も「これじゃキリがない」と思わずこぼしたほど。
更に、最高の技も悟空に「まともに食らったらやばかった」と言わしめる威力で、戦う前に悟空が「まだ使わない」と宣言していた界王拳を使わせた事からすると、数値以上の強さだったがうかがえる。
その後のフリーザ一味との戦いでの事例を見てみるとわかるが、戦闘力差2倍というのはあがくことすら許さずほぼ瞬殺が可能な実力差であり、そんな絶望的な力の差がありながら悟空が(界王拳なしには)トドメを刺しきれなかったというのはかなり驚異的なことである。
それだけに完全な実力を出せぬままあっけなく殺されてしまった事が悔やまれてならない。

なおドラゴンボールの存在を知りラディッツを生き返らせることを提案したり、負けた栽培マン処刑したベジータに「なんてことを!」と非難の声を上げるなど、下の者への情は多少はあった模様。

ベジータとナッパ
ナパべジ

クンッ

クンッ

ナッパの代名詞とも言える必殺技。チョキにした指を上に向けてクン、と上げることで全方位に大爆発を起こす。
最大で数千㎞に及ぶ超広範囲攻撃が可能であり、手加減して数十mに抑えることもできる。
ゲームでは爆発波とかフレイムピラーとかジャイアントストームとか呼ばれておりいまいち安定性が無い。 のちにフリーザが同じような「ばっ!」を使用する。
ドラゴンボールゼノバースでは最強の技というウワサも…?

カパッ

口から放つ超高圧エネルギー波。ナッパ曰く「オレの最高の技」。
公式の技名はついていないが、ゲームによっては「超魔口砲」、「ブレイクキャノン」などと呼ばれている。ファンからは「ナッ波」とも呼ばれる。
ちなみに一部ゲームでは大猿ナッパの技が「超カパッ」だったことも?

ゲームにおいて

放送当時発売されたファミコン用RPG『強襲!!サイヤ人』にて、中ボスとしてゲームデビュー。
戦闘力は公式設定同様4000だが、非常に高い内部補正値が設定されており、数値以上の手強さを見せる。
またHPはベジータを上回っており、同ソフトの敵では最高である。

ゼノバース』では、DLCに追加されたドラゴンボールGT編にて、ギニュー特戦隊と供に地獄から復活する。しかし肝心のギニューがカエルになってしまった事からチームに空きが出来たため、ナッパがギニューポジションで『ネオ・ギニュー特戦隊』として結成させる。自分を殺したベジータに復讐するために協力しているが、ギニューの決めポーズを完璧にこなす割には多少のうろたえを見せた。

3DS『ドラゴンボールZ超究極武闘伝』では復活した悪人軍団として登場。
悪人全員が超強化されており、当然彼も強化されているのだが、フリーザがベジータ達にトドメを刺そうとした時、ラディッツと共にベジータをかばうというシーンがある。
何気に初めてナッパが善人になったシナリオでもある。

また、先述したとおり『Sparking!NEO』や『ドラゴンボールゼノバース』では大猿化している。

フュージョンズ』では時間と空間の狭間・第1層でラディッツと供に登場し、主人公に襲い掛かるも、後に主人公を助けるために駆けつけて来た現代トランクス悟天に蹴飛ばされた。最初の悪役としてラディッツとして登場したのだが、主人公に戦いの基本を教えたりと、チュートリアル担当として活躍した。その後栽培マンを使って戦うも、負けたにも関わらず主人公たちの活躍に期待を持つようになるほど、本来あるはずの凶暴性を持っておらず、意外と律儀で落ち着いた性格に変わっている。常にラディッツと行動しているためか、お互いの相性が抜群であるため、トランクスと悟天から見習ったフュージョンでナッツに変身し、更にはEXフュージョンでラッパに変身した。

スーパードラゴンボールヒーローズではなんとライブミッション2弾で
ラディッツ、ベジータに続き(ベジータは元々あったが)彼まで超サイヤ人3に覚醒することが判明。
眉毛がなく、ヒゲが金色になって伸びたが、ハゲであるのは相変わらず。

関連タグ

ドラゴンボール ベジータ ラディッツ
サイヤ人 ナッパ様

pixivに投稿された作品 pixivで「ナッパ」のイラストを見る

コメント