ピクシブ百科事典

ナポレオン

なぽれおん

フランスの皇帝、ナポレオン・ボナパルト(Napoléon Bonaparte)。ナポレオン一世ともいう。
目次[非表示]

概要

ナポレオン・ボナパルトは革命フランス軍人政治家。フランス第一帝政の皇帝ナポレオン1世

一般に「余の辞書に不可能の文字はない」という名言が有名(実際は全然違う言葉が誤って伝わったものともされる)。

1769年8月15日に、コルシカ島の貧乏貴族の次男として生まれ、幼少期はフランスの陸軍幼年学校、士官学校を優秀な成績で修めた。
1789年フランス革命が起きると、一家はコルシカ島を追われる。原隊復帰したナポレオンは反乱鎮圧戦果を挙げ、若くして将軍に昇進。

ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネ夫人と結婚した1796年、総裁政府からの命でオーストリアと戦ってイタリア北部を領有し、対仏同盟を崩した。対英作戦としてエジプトに遠征。新たな対仏同盟が迫る中、統領となったナポレオンはアルプス山脈越えでイタリア入りしてオーストリア軍を再び撃破。ローマ教皇と和解し、1804年に皇帝に即位した。
イギリス以外のヨーロッパ全土を制圧し、帝政フランスは絶頂を迎えたが、1805年のトラファルガーの海戦でネルソン率いるイギリス海軍に完敗。ドイツスペインで独立運動が高まり、1812年ロシア遠征でモスクワまで到達できたが、ロシアの抵抗と冬将軍を前にして撤退。
1813年のライプツィヒの戦い大敗後の翌年には、敵軍にパリを包囲され退位。
1815年、復位を狙ってワルテローの戦いに臨むも完敗。セントヘレナ島に幽閉され、1821年5月5日に死去した。

ナポレオンを描いた作品

世界的に有名な人物であり、歴史上の人物で映画に最多で登場したギネス記録があるほど。

ナポレオン

ナポレオンの姿と言えば、少しふくよかな顔つきと体格で、片手を軍服の隙間に入れていたり、に跨って(実際はロバ)アルプス越えをする姿の絵画が有名。この姿を真似たりパロディにしたイラストが多い。

でっていu

その他

関連タグ

歴史 ヨーロッパ フランス 将軍 フランス皇帝
絵画 名画オマージュ

ナポレオン(モンスト):ナポレオンをモデルとしたキャラクター(モンストより)

pixivに投稿された作品 pixivで「ナポレオン」のイラストを見る

コメント