ピクシブ百科事典

ナマモノ

なまもの

【曖昧さ回避あり】実在の人物を題材にした同人ジャンルのこと。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 加熱塩蔵などの加工をしていない食品。特に魚介類について言う。
  2. 陳腐化が早くすぐに価値の下がる工業製品に対する俗称生鮮食品(なまもの)が早く売らないと価値が下がってしまう、または売り物にならなくなることとかけた俗語。
  3. 柴田亜美漫画南国少年パプワくん」および「PAPUWA」に登場するパプワ島の生き物の総称。
  4. メルティブラッドシリーズにおけるネタカオスの権化の事。
  5. 実在の人物を題材にした同人ジャンルや、同人誌などを指す隠語

ここではについて記述する。

概要

実在の人物を題材にした二次創作、および同人ジャンル、同人誌などを総称した隠語である。
その人物単体を萌え・同人的観点や視点で扱ったものや、男女カップル表現(NL)も勿論あるが、同性愛を扱った腐向けBLGL)表現が取り上げられる事が多い。
生モノnmmnとも表記され、海外ではRPS、RPFなどと表記される。
タレントスポーツ選手俳優声優芸人など題材は様々。
最近では歌い手踊り手生放送主実況者アマチュア声優も題材にすることがある。
対象となる人物は本尊と呼ばれることもある。
日本においてもその歴史は古く、最古のナマモノは源氏物語とも言われ、
近代における同人に関しては80年代から同人誌即売会が行われていた。

問題点

実在の人物を題材にするという表現上、個人のプライバシーや肖像権に抵触しかねないという問題がある。また、題材にする人物が未成年だった場合など、表現内容次第では他の問題にも大きく関わる可能性をはらんでいる。
2016年の時点では、今のところ目立った問題の発生や判例はないものの、題材にされた本人ないしその所属団体などから名誉毀損等で訴えられる可能性も十分ありうる話しである。

こうした事情がある為か、(許諾外の二次創作の投稿を禁止している)小説家になろう等でも第二次世界大戦を一区切りにして存命の著名人を題材にした作品の投稿を禁止している。これに関しては(仮に)一次創作であっても例外ではないので注意。
(参考リンク:二次創作の投稿に関して(小説家になろう)

対策

上記の問題を回避するため、本人や関係者、一般のファンなどの目に触れないようにするといったスタンスを取っている人が多く、そうした配慮を厳重にすることがナマモノ同人活動における一般的認識となっている。

具体的には以下の防衛手段がある。

  • サイトが検索エンジンに引っかかることがないよう検索避けをする。
  • サイト(ブログ)にパスワードを設定する
  • pixivで活動するならマイピク限定で公開する、Twitterなら鍵をかける。
  • ナマモノ同人誌を題材にした本人に送りつけるなど言語道断である。

pixivに見る活動

pixivでは「ナマモノ」タグをつけているだけのイラストも散見されるが、本人達の名前CP名や「腐向け」タグを堂々とつけるのは本来、好ましいことではない。
漫画形式にしてサムネイル表示されないよう工夫をする等の手段もある。

ニコニコ動画における「実況」などの顔を出さないジャンルにおいても同様で、「から姿を想像して描く」以上の領域に踏み込むことにも注意が必要で、表現内容によっては本人に多大な嫌悪感を与えてしまう可能性がある。現にクッキー☆では引退者が多くでている。
pixivのアカウントを持っている実況主も少なからず居ることを忘れずに。
検索に引っかかるpixiv百科事典にCPの項目を作る行為なども避けるべきである

扱っているのは、他の二次創作同様問題点もあるジャンルであることを忘れないようにしよう。
二次創作の問題点については二次創作の項目も参照のこと。

最後に

純粋に好きなものを自分の好みの表現を通じて形にしたい、好きなアーティストさんを自分なりの表現を通じて応援したい。それ自体はもちろん大いに結構なことです。
しかし、ナマモノは人を大きく選びなおかつ大きな問題に発展しかねない要素をはらんだジャンルです。
題材にされたご本人がそうした作品を目にした時、果たしてどう思うのか。
自分の好きなことに没頭して熱中する前に、そのことをまず、
相手の目線になって冷静に考えて欲しいと思います。

題材にされたご本人、そしてナマモノについて知らない、もしくはナマモノという表現を好まないファンの人たちの気持ちを十分に汲んだうえで、要らぬ軋轢や事件などを巻き起こさないよう、厳重に注意した上で創作活動をしていただきたいと願います。

表記ゆれ

生物 生モノ 生もの なまもの

関連タグ

二次創作 同人 RPS 半生 三次元
生鮮食品 食べ物 食材 食品  生魚  生肉 野菜 生野菜 果物
新鮮 グロ 生ゴミ 有機物

pixivに投稿された作品 pixivで「ナマモノ」のイラストを見る

コメント