ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 黒神』の登場人物。本項で解説。
  2. ドラゴンボール』の登場人物。本項で解説。
  3. 遊☆戯☆王』及び『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の登場人物であるマリク・イシュタールの偽名。

黒神』のナム

ナムさんです

プロフィール

種族山神霊(サンシンリョン)
イクシード「百人分身(ベックインブンシン)」
サウザンド「霊殊玉大長刀(ヨンジュオックデションイン)」
身長165cm
体重48kg
誕生日不明
年齢不詳
CVゆかな

概要

韓国の霊山・智異(チリ)山を守護する山神霊。ボロくなった自分のお社を自分で建て直すために副業で占いをしていたが、その的中率の高さと裏腹に不必要な事も全て言うため評判が最悪で疎まれていた。
とある依頼で日本のテレビ番組に出演する為に来日したが、荷物を全て盗まれて路銀も尽き餓死寸前で見つけたプニプニを食べようとしていたところをクロ達と出会い、その後は慶太の家に居候している。
戦闘ではイクシード「百人分身」を発動し、その能力は読んで字の如く、多人数に分身し相手を翻弄する。接触した相手の脳に直接語りかける共鳴波音を使う。
社会常識に欠けるが拾ってきた日本語の本を読んだだけで日本語を話せる語学力がある。戦闘恐怖症になったクロを復活させる為に嫌々ながら協力する。「おっぱい」を武器と考えており、慶太をその武器で窒息死寸前に追い込んだ。日本のビールはコクがあって好きらしい。
10巻で性質の悪い絡み上戸が判明し、が犠牲になった。人間の男と結婚していた事があるらしい。

アニメ版では代々歴史を記す祐筆という役割をもった大陸の元神霊という設定。クロ達に真神やドッペルライナーシステムの真実を教える。

関連タグ

黒神

ドラゴンボール』のナム

第21回天下一武道会編 6  ナム

概要

CV:塩沢兼人
身長182cm、体重68kg。職業は農業。
10歳年下のアミ、16歳年下のダブという2人の弟がいる。

仏教徒僧侶武道家で、インドの苦行僧のような衣装ターバンを被っている。
褐色肌と額にある大仏のように大きなホクロが特徴。
賞金不足のを救うため、第21回天下一武道会に参加した。
かかしのかっこうで空高く飛び上がり、空中からクロスチョップの状態で相手目掛けて降下する、「天空×(ペケ)字拳」は強力無比。
純情色気に弱く女性に免疫がないため、ランファンのお色気攻撃には大苦戦を強いられた。
作者曰く「まじめで信心深そうな性格」。
相手の後頭部に手刀を浴びせる「修羅激烈拳」が必殺技。
準決勝で悟空に善戦するが敗れ優勝は出来なかったが、亀仙人から武道会場付近は水が豊富にあると知らされ、渡されたポイポイカプセルでただで大量に持ち帰ることが出来た。

アニメではその後、持ち帰った水がなくなった後の水源確保のため、悟空と共に水源を探すオリジナルエピソードが作られた。

ドラゴンボールSDでは、彼とチャパ王同一人物である事が発覚した。

名前の由来は「南無阿弥陀仏」から。

関連タグ

ドラゴンボール 天下一武道会

pixivに投稿された作品 pixivで「ナム」のイラストを見る

コメント