ピクシブ百科事典

ナルシー・ヒデ

なるしーひで

カプコンのゲーム『ロックマンエグゼ』シリーズの登場人物(右から3人目)。
目次[非表示]

ゲーム版

登場作品は第4作「ロックマンエグゼ4  トーナメントレッドサン/ブルームーン」。
ビデオマンのオペレーター。本名「山下日出の助」。
所謂オネエキャラで、その名の通りナルシストの気もある。
職業は映像作家なのだが、独り善がりなその性格が災いしてあまり売れていない。
トーナメントで勝ち上がる為、ロックマンに「マキモドシ」と言う技を掛け、不戦勝を狙うという卑怯な手段に出る。この「マキモドシ」はフィールド画面においてロックマンの操作が上下左右逆転してしまう。(現実世界の光熱斗と、戦闘画面のロックマンは通常操作。)
また、トーナメントに勝利すれば「デジタルビデオマン」にバージョンアップできるとビデオマンに対し嘘を吐いていた為、試合終了後ビデオマンとのケンカに発展する。

アニメ版

CV:神谷浩史
登場作品は第3作「Stream」及び第4作「BEAST」。
「Stream」においては、原作ゲーム同様、オネエ口調の映像作家で、独善的な所も変わらず。
尚、本名である「山下日出の助」で呼ばれると激怒する。
自身の好みの色であるピンクを前面に押し出した映像をプロデューサーと思しき人物に咎められ、逆ギレ同然の状態になるが、地球外ナビ「スラー」にビデオマンを与えられ、アステロイドの力を以て大暴れする。
その後テスラ・マグネッツのスカウトを受けて犯罪組織「ネオWWW」に加入するも、ネオWWWによる科学省襲撃の際に逮捕される。

その後、獄中でダークロックマンにより記憶の消去を受け、ネオWWWに関する一切の所業を忘れさせられた。

「BEAST」において登場するのはStreamにおいて登場したナルシー・ヒデ本人ではなく、「ビヨンダード」(「向こうの世界」を意味する、英語を基にした造語。パラレルワールドの一種。)に存在する別人。だが、基本的な所(「オネエ」・「独善的」・「本名を呼ばれると怒る」)は変わらず。
とある村にて、地主や領主の様な立ち位置として登場し、住民に対し重税を課していたが偶然村を訪れた風天老師によって倒される。

関連タグ

ロックマンエグゼ
西古レイ 犬飼猛雄 砂山ノボル テスラ・マグネッツ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナルシー・ヒデ」のイラストを見る

コメント