ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ニコニコ電気鉄道とは、現在整備中の架空の鉄道会社のひとつ。名前のとおり、ニコニコ動画で人気のキャラなどが駅名や列車名などに使われている。
pixiv内で20枚以上のイラストを投稿している「鉄ニコ」という人が勝手に仮設立したらしい。
すでにニコニコ動画内でとてつもない人気を誇っている「ニコニコ鉄道グループ(略称:ニコ鉄)」に対抗して設立が計画されたという説が有力である。
略称は「ニコ電(にこでん)」。

会社概要

スピード勝負のニコニコ鉄道とは異なり、地域的な通勤輸送に、高速列車を投入するスタイルとするため、競争する路線同士で比べると、ニコニコ鉄道よりも駅が多いらしい。
実在・架空を問わず様々な車両や駅,レール,施設が存在する点はニコ鉄と同じとするらしい。
ニコ鉄グループでは、A列車で行こうシリーズを使用しているが、ニコ電では、「RailSimⅡ」というフリーの鉄道ゲームを使用している。理由は、「無料で、拡張性が高く、経営要素がないため自由に線路を敷ける」とのこと。

沿革

  • 2010年3月18日:鉄ニコがRailSimⅡをインストール。
  • 2010年4月7日:鉄ニコが県立高校に入学。
  • 2010年12月18日:鉄ニコが現在地に引っ越し。この日以降、自分の部屋でパソコンを開くことができるようになる。
  • 2011年1月?日:鉄ニコがpixivに参加。
  • 2011年2月12日:ニコニコ電気鉄道の駅名標を5枚(当初6枚であったが、1枚削除し、現5枚)追加。この日に仮設立か。

現在、本設立に向けて整備中。

関連タグ

ニコニコ動画 ニコニコ鉄道グループ 架空鉄道 鉄道ゲーム

コメント