ピクシブ百科事典

ヌマクロー

ぬまくろー

ヌマクローとは『ポケットモンスターシリーズ』に登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.259
英語名Marshtomp
とくせいぬまうおポケモン
タイプみず じめん
たかさ0.7m
おもさ28.0kg
とくせいげきりゅう

進化

ミズゴロウヌマクローラグラージ

ヌマー!うしろー!

容姿

ミズゴロウと比べて体色が水色系からアクア系に変わる、頭のヒレがモヒカン状になりグレーになる、尾ビレも同様にグレーになり、2尾になる、足腰が発達して2足歩行が出来るようになっている、黒目が爬虫類や魚類のように小さくなりオレンジ色の眼球が露出するなどの変化が見られる。それでも同じホウエン御三家の中進化であるジュプトルワカシャモがカワイイ系からカッコイイ系に移行したのに対し、比較的ミズゴロウの面影を残している。しかし、エラの突起の数、体色、腹の色など、ヌマクローになって変化した部分がラグラージになって再び元に戻っている特徴もあり、特に体色の違いは大きなアクセントとなっている。

クラブ

概要

『ポケットモンスタールビーサファイアエメラルド(第3世代)にて初登場したポケモン。

ゲームでのヌマクロー

ミズゴロウの進化系、モヒカン頭で目がちょっとイっている。ルビーサファイアのグラフィックでは、手を挙げ口を開いてまさにヒャッハー!である。

ヒャッハー!タイプのおかげで電気なんざ怖くねえぜ!

じめんタイプが加わったため相性に変化が起こり、みずタイプの宿敵電気タイプに対する耐性ができたが、その代償に草タイプは4倍になった。しかも天敵は身近にいたりする(ホウエン草の御三家であるキモリ系統は素早いため、ライバルとの御三家同士の戦いは厳しい)。

干潟に適応しているらしく泥遊びが好き、また足場の悪いぬかるみにおいて真価を発揮する……が、残念ながらゲームでは生かされない設定である。

アニメでのヌマクロー

タケシのミズゴロウが進化したものの終盤だったため出番は少なかった。進化した回ではタケシの性格が映り惚れっぽくなっていたが、出番の少なさからその性格が生かされることはなかった。その代わりと言うべきか、ゲストキャラのポケモンとしてその前からしばしば登場し、とある回ではモヒカンヒレのためかウルト○マンのパロディも演じている。

ヌマクロー
ヌマクロー(ひんし)

漫画でのヌマクロー

ポケットモンスターSPECIAL』でルビーの手持ちとして登場。ニックネームは『ZUZU』。ミズゴロウからの特徴であった鼻水たらしは継承されている。コンテストではたくましさ部門を担当。担当を迷っていた初対面の頃よりは方向性が定まっているものの、ルビーの理想像にはまだほど遠いらしい。

なお、泥の中での素早さや体の粘膜の乾燥など、図鑑の説明を忠実に再現している。

流されて118番道路【アニメポケスペ企画】
ルビZUZU

その他

某動画サイトのとある実況動画ではヤエガシ (八重樫)のニックネームで登場。その動画でのアイドル的存在となっていた。

サンキュな、うんこちゃん。幸せな人生を
うんこちゃんありがとう

関連イラスト

ヌマクロー
お花と沼魚

関連タグ

ポケモン一覧 みずタイプ じめんタイプ
タケシ ルビー 世紀末 ヒャッハー

ホウエン御三家の1進化
くさタイプ :ジュプトル
ほのおタイプワカシャモ

他の地方のみずタイプ御三家の1進化
カントーカメール
ジョウトアリゲイツ
シンオウポッタイシ
イッシュフタチマル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヌマクロー」のイラストを見る

コメント