ピクシブ百科事典

ヌメルゴン

ぬめるごん

ヌメルゴンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.706
ぶんるいドラゴンポケモン
タイプドラゴン
たかさ2.0m
おもさ150kg
とくせいそうしょく/うるおいボディ / ぬめぬめ(隠れ特性)

うるおいボディ:雨の時状態異常にならない。
そうしょく:くさタイプのわざを受けると、ダメージや効果を受けずにこうげきが1段階上がる。
ぬめぬめ:直接攻撃を受けると、相手の素早さを1段階下げる。

他言語版の名称

英語 Goodra
イタリア語Goodra
スペイン語Goodra
フランス語Muplodocus
ドイツ語 Viscogon

進化

ぬめドラ's

ヌメラヌメイルヌメルゴン(雨の降る場所でレベルアップ※)
※Lv.50以上

概要

ヌメラ系の最終形態。名前はそのまま「ヌメる」と「ドラゴン」の組み合わせ。
ヌメイルが雨が降っている場所でレベル50以上にレベルアップすると進化する。

XYにおける600族ポジションのポケモン。
600族といえばガブリアスバンギラスなどいかつい容姿のポケモンが多かったが、
こいつはどちらかいうとカイリュー寄りで、可愛げな姿をしている。

体からは常に粘液を分泌しており、戦闘中でもぴたぴたと垂れ落ちている。
手足等の先端部分に溜まっている液を見ればわかるが、よく見ると緑色の粘液を出している。
頭の小さな触覚を触られると喜ぶが、手を触られるのはあまり好きではないらしい。

進化して手足がしっかりとしたものになったが、あまり力強く発達していないのか武器としては使う気は無い様子。(パンチ・キック等手足に関する技を全く覚えない。)
肉弾戦は主に伸び縮みする角(触覚の後ろの太い部分)や太い尾、その体自体を武器に戦う。
攻撃時の動きを見ているとわかるが、体系が太く重鈍そうな外観の割には意外とよく動く。

とても人懐っこく、大好きなトレーナーには抱き付いて粘液でヌルヌルにしてしまう。
もしかするとヌメルゴン同士は仲の良い者同士でお互いに粘液を塗りつけあう習性があるのかもしれない。ヌメイルには何でも溶かしてしまう粘液を出す能力があったが、同様にヌメルゴンにもあるとするとトレーナーは色々と大変なことになってしまう気がするが・・・。

戦闘の際は頭の触覚をゴムのように自由に収縮させ、相手を殴りつける戦い方を得意とし
威力はプロボクサー100人分のパンチに匹敵するという。水タイプの技もそれなりに覚えるが、水に入ると粘液が流れてしまう為なのかなみのりは覚えることができない。

モデルは恐らく、フランスの民間伝承のドラゴン、Lou Carcolh(ル・カルコル)。
ぬめぬめした軟体動物のような体と触覚、カタツムリのような殻を持ち、スライムに覆われた触腕で獲物を捕らえ、大きな口で丸呑みにする怪物で、フランス南西部の地下洞窟に住むと信じられていた。
長生きした貝類が龍に変じるという話は、日本の出世螺などを始め、他の古典や文献でも見られる。

能力

能力も攻めに特化している事が多い今までの600族とは異なり、
やや耐久向けの能力値・特性となっている。特に特防はクレセリアカイオーガをも上回り、
特殊技で倒そうとするとかなりの苦戦を強いられる事になる。H振りで新アイテム「とつげきチョッキ」を持たせれば眼鏡ラティオスの「りゅうせいぐん」すら耐えてしまう。
ただし反面防御は並程度。
この能力を活かした特殊耐久型や、前述のとつげきチョッキを持たせた対特殊用アタッカー型が主流。

特性は必要に応じて使い分ける。オススメは厄介なこなや胞子を含めた草タイプを無効化する「そうしょく」。
隠れ特性の「ぬめぬめ」は、主にシングルでのタイマン性能の向上に使える。効果自体は強力なものの、接触技は大半が物理技なので物理耐久がそこまで高くないヌメルゴンでは運用は結構難しかったりする。
「うるおいボディ」は雨パで使う事前提なら悪くないが、「げきりん」の混乱は防げない。

上記の図鑑解説文とは異なり、攻撃はさほど高くなく(フライゴンと同じで平均上レベル)、特攻の種族値の方が攻撃よりも高い。
攻撃技のレパートリーは豊富で、「りゅうのはどう」「りゅうせいぐん」「げきりん」はもちろん、「だいもんじ」「10まんボルト」「きあいだま」「ヘドロばくだん」といった特殊技や「じしん」「アクアテール」「パワーウィップ」「フェイント」といった物理技もあり、形が読まれにくいのも強み。苦手な防御面も「とける」で補う事ができるほか、低さを逆手にとって「カウンター」で返り討ちにしてしまう事もできる。

主な使用トレーナー

ぬめぬめ

関連イラスト

Goodra

関連タグ

ポケモン ポケモンXY
ポケモン一覧 ドラゴンタイプ
ヌメラ ヌメイル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヌメルゴン」のイラストを見る

コメント