ピクシブ百科事典

ネコヤミー

ねこやみー

仮面ライダーOOO・第3話および第4話に登場した猫系ヤミー第1号。
目次[非表示]

アンク「フン、これは自業自得だ。いいか?ヤミーのせいでこうなったんじゃない。この人間が持ってる欲望のせいだ。欲望にまみれて死ねれば本望だろう。」

概要

カザリが食欲旺盛な巨漢セルメダルを投入した事で誕生。巨漢に憑依し、ひたすら食べ続ける事で体内のセルメダルを増殖させていった。
セルメダルを入れられた巨漢は自分でもその欲望を制御出来ずに、腹が破けそうなほど食っても止まらないほどの永遠の餓えに苦しんでいた。タカトラーターに変身した仮面ライダーオーズはヤミーに取り込まれた巨漢を救出し、オーズバッシュでネコヤミーを撃破するのだった。

能力

ブヨブヨの脂肪に身を包んでおり、打撃や刺突斬撃のダメージを吸収するクッションのような役割をしている。
また、からは金色エネルギー弾を放つ(これは宿主から離れきれない不完全体でも使用していた)。

派生作品

MOVIE大戦アルティメイタム』ではアンダーワールドの怪人として登場。ライダーリングによって召喚された仮面ライダーアクセルを襲撃したが、そのどてっ腹に連続蹴りを受けて吹っ飛ばされた。

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』では並行世界の怪人として登場。武神鎧武に命じられ、ホンノージ教会にてノブナガを襲うヤミー軍団の一匹として武神オーズを追い詰める。

その他

肥満体のメダル怪人といった点が、仮面ライダーW第3話から4話に登場したマネー・ドーパントを彷彿させる。
モチーフはだが、青い肥満体の猫という点が裏モチーフではないかと思われるが…

関連項目

仮面ライダーオーズ ヤミー ライダー怪人 大食い

pixivに投稿された作品 pixivで「ネコヤミー」のイラストを見る

コメント