ピクシブ百科事典

ネッシー

ねっしー

イギリス、スコットランドのネス湖に棲息すると言う幻の生き物(UMA)。

概要

より正確にはLoch Ness Monster(ネス湖の怪物)と呼ぶ。
七世紀の文献に既にその名が記されている歴史の古い未確認生物であるが、目撃情報が増え始めたのは近年になってからである。
一般に長い首を持った水棲爬虫類(首長竜)に似た姿をしていると言われる。

その存在の真偽については現在も議論が続いているが、現代科学ではその存在を否定も肯定も出来ずに居るのが現状。但し、ネッシーの名に便乗した証拠の捏造はかなりの数に登り、その殆どが科学的に解明・否定されているか、若しくは情報提供者が自ら捏造である事をカミングアウトしている。

関連項目

UMA 首長竜

すれちがいフィッシング - 幻の魚の1つとしてネッシーが登場。そもそもその正体が魚かどうかすらはっきりとしていない生物なのだが…。

ジラース - ウルトラマンの登場怪獣。ネス湖に住んでいたとされる恐竜の生き残り。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネッシー」のイラストを見る

コメント