ピクシブ百科事典

ネナベ

ねなべ

インターネット上で男性のふりをする女性のこと
目次[非表示]

概要

男性インターネット上で女性を演じる行為を「ネット+オカマ」を略して「ネカマ」というのに対し、
女性がインターネット上で男性を演じる行為を「ネット+オナベ」から「ネナベ」という。

ちなみにネナベという言葉は腐女子界隈で用いられたのが最初ではないかと言われている。

ネナベの理由

ナンパ行為がうっとうしい、ストーカーされないか心配

出会い厨等に付き纏われない為に男性の振りをするというもの。
現実世界でいえば一人暮らしの女性が軒先に男性のパンツを干すのと同類。
女性としてちやほやされたい」と言うタイプのネカマとは真逆の理由である。

女性差別主義者がうざい

「女はヒステリー持ちだから」と言ってまともな議論に水をさされる。
余談だが、たとえ男性だろうと女性に有利な発言をするとネカマ認定(なりすまし認定)されることも多い。

ゲーム上で有利

日本や韓国のゲームではあまり見られないが、欧米などのゲームでは男性キャラクターが有利なものも多い。

ゲームなんだから現実と異なる性別を楽しみたい

ネカマでも同様に有り得る理由。

特に理由は無い

なんとなく男性キャラクターを使う、というもの。HFOなんてネタも存在するし。

一説では掲示板等では(主にナンパ避けと女性差別避けの関係で)ネカマよりネナベの方が多いのではないか、という説もあるという。
また「単に女性が男言葉でチャットしていただけでネナベ認定された」という話も少なくない。
(逆にですます調でチャットした男性がネカマ認定されることも)
これに関しては「ネット上で態々女言葉を使う方が姫志望ネカマ」と言う反論もある。そうでなくてもネット上ではお互い匿名なのを良い事に言葉が荒くなるのは男女共に普通の話である。

一方(アジア系の)ネットゲームでは確実にネカマの方が多い。
PSO2MOEでは女性キャラが人口の2/3以上を占めると言う公式の統計結果が出ている。
(プレイヤーの性別の統計はとられてはいないが…普通に考えれば男性プレイヤーの方が多いだろう)

pixivでの問題点

pixivでは男性向けランキングに明らかな女性向け腐向けの作品がランクインする現象が頻繁に起こっている。原因として、pixivの一部の女性の利用者がアカウント上の性別を男性と偽って利用しているためだと考えられる。
このような問題は本来の男性向けランキングに入るべき作品がランクインできないことやそのランキングを利用する人達に対し迷惑を掛ける行為なので、ネナベ行為は自重しましょう。

関連タグ

ネカマ ネットスラングの一覧 おなべ 性転換
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

コメント