ピクシブ百科事典

ノーチラス

のーちらす

Nautilus。オウムガイの英名。他の用例は本文を参照。
目次[非表示]
  1. オウムガイ英名
  2. ジュール・ヴェルヌSF小説海底二万哩』の登場人物、ネモ船長潜水艦
  3. 上記2.から名前を取った、アメリカ海軍が建造した世界初の原子力潜水艦
  4. 魔神英雄伝ワタルに登場する魔神の一体。
  5. 上記2.を翻案とした日本アニメーション作品『不思議の海のナディア』に登場する潜水艦及び宇宙戦艦の名称。
  6. ファイナルファンタジー3』に登場する高速飛行&潜水艦。
  7. キュウカンバークエスト』に登場するお姫様。

本項においては主に2、3、4について解説する

海底二万哩のノーチラス号

本文からはその全容は殆ど明らかになっていないが、潜水艦自体そもそも存在しない、当時としては驚異と言える深海への到達すら可能にする船である。
完全なオーバーテクノロジーによって作られており、恐らく現代の技術でも同様のものを作るのは難しい。
また艦首に衝角を備え、敵艦に体当たり攻撃を仕掛け沈没させるという漢の浪漫満載の仕様である。
小説のラストでネモ船長と共に消息を絶つ。

原子力潜水艦ノーチラス号

米海軍が作った世界最初の原潜。
1958年8月3日世界で初めて潜行状態で北極点を通過するという快挙を達成している。
通常、潜水艦はディーゼルなどを動力とするが、燃料の効率の問題上、普通の潜水艦では航続距離に限界がある。また潜行時には主に蓄電池の電力と酸素を消費するため連続しての潜行には限界がある。ノーチラスでは原子力機関によって燃料消費の効率化と電力問題及び酸素供給面を解決し通常より長期間である最大30日の連続潜行と通常の艦艇とは比べ物にならない航続距離を実現した。
これにより、海底二万マイルのノーチラス号のように、潜水したまま世界一周が可能となったのである。

魔神英雄伝ワタルのノーチラス

 イモ川短銃郎が操縦する宇宙騎士型魔神。頭部から脳髄が飛び出ているのが特徴。脚部がローラースケートになっており機動性が高く、技も多彩。使い手の横文字嫌いから、全ての武器や技が和名になっている。
 プラクションではラインナップされなかったものの、その奇抜な容姿から人気はありガレージキット化されている。

基本データ
 全高:ー
 重量:ー
装備、技
 疾風飛翔弾
 雷神火炎機
 幻怪光線
 空飛ぶ氷

関連タグ

魔神英雄伝ワタル

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーチラス」のイラストを見る

コメント